mudy on the 昨晩 森ワティフォ-ぎょぼぎょぼぎょぼ二日酔い-
前のページに戻る
-January 2012

新年あけましておめでとうございます。
昨年もお世話になりました、今年もお世話になります、よろしくお願いします。
このコラム読んでくれている人への年賀状とします。

気付けばこのコラムを更新するのもすごく久しぶりになってしまい、
大変申し訳なく感じています。言い訳は置いといて、今年は頑張るはず。

去年1年のバンド活動を振り返ると、上半期はレコーディングし、下半期はツアーでした。
ざっくり言うとそんな1年でした。すごく濃い1年でした。

今年も頑張って、楽しい1年にしたいと思う。それは皆も同じ事。
楽しい1年にしましょう。

僕は普段からく名古屋のライブハウスに遊びに行く方だ。
友達のライブを観に行ったり、お酒を飲みに行ったり。
ライブハウスは情報交換の場所で、友達に合う場所なんだ。
よく漫画とかゲームとかでは酒場で情報を聞いたりするはずなんだけど(冒険するやつ)、
大事な情報をもらえたり、どちらでもいい情報をもらえたり、いらない情報をもらえたり。
それが僕らの世界ではライブハウスなんだろうと勝手に思っている。
だからやっぱり足を運ぶべきなんだ、面白いことがそこにはきっとあるでしょう。

全国に大好きなライブハウスは沢山あるけど、当然名古屋にも大好きなライブハウスが沢山ある。
よく行く。その中の一つに今池HUCK FINNというライブハウスがある。
僕にとってすごく特別なライブハウスだ。
新栄CLUB ROCK'N'ROLLくらい特別なライブハウスだ。
ハックフィンは、名古屋市営地下鉄桜通線、もしくは東山戦の今池駅から、徒歩3分くらいの所にある。
周りは全部駐車場である。
地下にライブハウスがある、まっすぐ階段を降りるとドアがあって、すぐ受付がある。
そこで受付をして、右手のドアを開けるとすぐ客席に。
下手側真ん中辺りに出る。そのまま右を向いて歩いて行くとドリンクカウンターがある。
僅かだが、段差が二度ほどあるので、つまずかないよう気をつけなくては行けない。
地面が黒いので細心の注意を払ってもらいたい。
ドリンクカウンターに1列に正しく順番待ちをし、飲み物を頂く。
ビールは生ビールと缶ビールが選べるのでお好きな方を。
僕はうろうろするので、こぼさないように缶ビールをお願いする。
ライブはいつもかっこいいバンドがライブをしている。本当。

ちなみにハックフィンは地下だが、一階にはHUCK FINN FACTORYというバーがある。
ここはもちろんお酒も飲めるし、ご飯も食べれる。
ハックフィンとファクトリーは行き来が自由なので、
いいライブを見終えてお腹が空いたらここで食事をとるのが最高だと思う。
あとハックフィンのドリンクチケットは、このファクトリーでも交換が可能です。最高でしょ?
このファクトリーでも面白いイベントを開催している。
弾き語りだったり、アコースティックのライブだったり。
1日店長というイベントがある。ファクトリー1日店長。
ゆかりあるバンドの人間が、ここのカウンターに立って1日店長をするっていうイベントだ。
第一回はiGOのドラム、吹原さん(ふっきーさん)と言う人がやっていた。
彼は自慢のもんじゃ焼きをお客さんに振る舞っていた。すごく美味しかったです、ふっきーさん。
第二回はおなじみ2YOU MAGAZINEの柴山さんがやっていた。
自慢のカレーを振る舞っていたようだが、あいにく僕は行けなかった。柴山さん、すいません。
第三回は僕だーーーーーーーーーーーーーーー。

1月23日(月)に1日店長、森ワティフォ版です。
その日は最新曲のPVでも有るように、板前の格好をして料理を作るかと思いきや!?
(誰も思ってないかな)
麻雀大会をやります。わかりますよ、賛否両論あるでしょう。

その日はもちろん麻雀大会をやります。けどカウンターにも立ちます。
皆さんにお酒を作って提供します。料理も出す事でしょう。
18時から開店します、是非足を運んでください。
ちなみに料理は僕のお友達、ギバちゃんこと植田圭介くんが手伝ってくれます。
彼は料理に絶対的な自信があるので、せっかくなら美味しい料理がいいと言う事もあり、お手伝いしていただきます。
いい仲間を持った。そちらの料理も楽しみにしててね。僕も何かしら料理作ります。

麻雀なんて興味ないし出来ないから行かないと皆思っている事でしょうが、もちろん出来ない人もお待ちしています。
皆知っていると思うけど、ライブハウスってすごく楽しい場所なんです。
だから気軽にライブハウスに遊びに行けるきっかけにでもなるように、
すごく気軽な気持ちで遊びに来て欲しいです。ふらっと立ち寄る程度で構いません。
とにかく皆でお酒でも飲みながら、楽しくワイワイ話しながら飲みたいものですね。
また本当にハックフィン、ハックフィンファクトリーは素敵な場所です。
そんな最高の場所にもっと皆遊びに来て欲しいから、
これがきっかけにでもなってくれたら嬉しく思います。

重ねて申しますが、18時から開店してます。終わりの時間はよくわかりません。
適当に遊びに来てください、皆にとって楽しい場所になれば嬉しいです。

もちろん麻雀参加者も重ねて募集しています。
詳しくはファクトリーに電話で聞くか、とりあえず来てみるってのも手でしょう。
お一人でも、お友達とでも、きっと何とかなるし、楽しいはずでしょう。

気軽に遊びに来てください、こちらも気軽に待っています。
僕も飲みます、ギバちゃんも飲みます。皆で飲みましょう。

こんなことをやらせてくれるハックフィンの皆さん、ファクトリーの皆さん、本当に感謝しています。

結局僕が一番楽しみにしている。

 

前のページに戻る
Copyright(C) 2YOU MAGAZINE All rights reserved