名古屋若手メロディック・パンクバンドBACK LIFTが、TRUST RECORDSからミニアルバム「THE MEMORY MAKES ME SMILE」で鮮烈デビュー!Hi-STANDARD、HUSKING BEE、THUMBなどに代表される90年代のメロディックパンクに強く影響を受けた彼らが2010年に鳴らす、古き良き時代のエッセンスと新しい世代の感性が重なることで生まれた最新型のメロディックパンク!Northern19、SHANK、EGG BRAINに続くニューメロディックヒーローの誕生です!

 

Q.結成の経緯は?

KiCHIKU:大学のサークルで出会いました。聴く音楽が似ていたYAKiTORIをまず誘ったんですよ。それでドラムのHEAViNとも仲良かったから誘ったんですけど最初は断られて(笑)。

YAKiTORI:断られたんだけど強行突破して(笑)。


Q.断られたんだ(笑)。

KiCHIKU:そうなんですよ。僕とYAKiTORIはHi-STANDARDやTHUMBやHUSKING BEE辺りの90年代の日本のパンクが好きだったんですけど、元々HEAViNはメタルが好きで。「俺はメタラーになる!」って言ってたもんね(笑)。

HEAViN:高校からメタルしか聴いてなかったんですよ。あの頃はHi-STANDARDも知らなかったし、誘われたけど断りました(笑)。

KiCHIKU:そこからは洗脳ですよ。色々聴かせて、「こういうのやってみようよ」って。

HEAViN:ドラムも速いし、こういうジャンルにも慣れてないから最初は戸惑ったんですけど、今ではメタルよりメロコアの方が沢山聴いてますね。


Q.それで晴れて今の3人が集まったと。今まではどういう活動をしてきたの?

KiCHIKU:結成して2週間後くらいにはもうライブハウスに出演していました。それからはひたすらライブばかりやってましたね。2009年の終わりくらいからは県外でもライブをするようになったんですけど、その頃からTRUST RECORDSのwataさんに礼儀ややり方もしっかり教わって。


Q.そういう経緯でTRUST RECORDSからリリースも決まったんですね。

KiCHIKU:はい、wataさんに声をかけてもらいました。もう滅茶苦茶嬉しかったですね。僕達はまだ2、3年しか活動していないんですけど、その活動の集大成が今回のデビューアルバムが出来たと思っています。


Q.「THE MEMORY MAKES ME SMILE」というアルバムタイトルにはどういう想いが込められているの?

KiCHIKU:僕は長生きしたいんですよ。それで、普段何気なく生きてる毎日を、ずっと覚えていたいんですよ。将来年を取った時に、そういう思い出が僕を笑わせてくれたら良いなっていう意味を込めてます。このアルバム自体が将来僕らをめっちゃ笑わせてくれたら良いなって。


Q.アルバムの手応えは?

KiCHIKU:ありますね。全曲気にいってます。その中でも僕はやっぱりM-1「THE MEMORY MAKES ME SMILE」に特別な思い入れがあるかも知れませんね。凄く仲の良かったバンドがある日いきなり解散したんですよ。電話がかかってきて「ごめん、解散するわ」て言われて。
初めて一緒にツアーを回ったバンドでもあったし。そのバンドの奴らが悩んでるのを見て「人生、良い事もあれば辛い事もある」って事を、そのバンドにはもちろん、お客さんにもわかって欲しくて作った曲ですね。

YAKiTORI:僕はM-2「NEVER SAY DIE」が好きです。昔からやってる曲でもあるんで、単純に好きなだけです。えっと…僕は単純にこの曲が好きなだけです。(一同爆笑)

HEAViN:M-7「PEACEFUL SONG」はライブでやっていて凄く楽しいんですよ。お客さんと一緒に大合唱して歌いたいですね。音源がリリースされてからのライブも凄く楽しみです。


Q.今後、どういうバンドになっていきたいですか?

KiCHIKU:名古屋のメロディックパンクシーンって、まずNOT REBOUND先輩がいて、その下の世代にはTHE CLUTCH先輩がいるんですけど、そこから下がかなり空いているじゃないですか。それで近い先輩だとPipeCutWedding先輩がいて、その次はもう僕らなんですよね。だからバンドが本当に少くて。
でもそうやって県外から見られるのも嫌だし、名古屋のお客さんには名古屋のバンドを愛してもらいたいんですよ。その為にも僕らがもっと全国に出て行って「名古屋にこれだけやれるバンドがいる!」って事を知らしめたいんですよね。
それで僕らより更に下の奴らに影響を与えられるようなバンドになって、しっかりしたシーンを作っていきたいです。それが今の僕らの目標です。


BACK LIFT:
 KiCHIKU(Ba.Vo) YAKiTORI(Gt) HEAViN(Dr.Cho)

【HPアドレス】
http://x31.peps.jp/backlift

 

BACK LIFT
1st ALBUM
THE MEMORY MAKES ME SMILE
RCTR-1009 TRUST RECORDS

8/4 Release

\1,575(税込み)




THE MEMORY MAKES ME SMILE Release Party!!

 ■8/6(fri) 栄R.A.D

 


 

2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0811 名古屋市中村区太閤通9-20 ミヤウラビル302
Tel: 052-485-5993 Mail: info@info@2youmag.com


opyright(C) 2009 2YOU MAGAZINE All rights reserved