2008年、名古屋で結成されたロックユニットwhite white sisters。ギター、プログラミングの松村勇弥により優しくも無慈悲な電子世界の波を、石井一正のダイナミックなドラミングが人間臭く彩る。名古屋のシーン、いや日本のシーンにおいても希有なそのスタイルで独自の道を突き進む2人。奇しくもiPadのリリース、twitterやUstreamの発達と、時代が大きく変わろうとしている2010年に、ここ名古屋から大きく時代を変えかねないバンドが世に放たれる。これは偶然なのか、それとも必然なのか。あなたの耳で確かめて欲しい。

 

Q.どうやって結成されたのですか?

石井:僕らは元々大学のサークルで結成したんですよ。当時はベースもいて、3人でスーパーカーのコピーバンドをやっていました。オリジナルを作るようになって1年くらい経った時にベースが就職して脱退したんです。それで2人でやるようになって。


Q.2人の音楽ルーツはテクノポップ的な音楽だったんですか?

石井:それが僕は意外とスーパーカーとかちゃんと通っていなくて。バンドに興味を持つようになったのはthee michelle gun elephantやBLANKEY JET CITYなんですよ。
大学に入って勇弥(松村)に出会ってからBOOM BOOM SATELLITESやRadioheadを知って視野が広がった感じですね。

松村:僕も最初はMr.Childrenみたいなポップなものが好きだったんですけど、友達にスーパーカーやRadioheadを教えてもらってからは聴く音楽もガラッと変わりましたね。


Q.今のスタイルが確立したのは?

松村:元々は脱退したベースが歌ってたんですよ。僕は全然歌った事無かったんですけど、2人になって仕方なく歌い出したのがきっかけですね。


Q. じゃあ必然というよりか偶然の産物なんだ。2人のスタイルは唯一無比の存在感を放ってると思うんだけど。

石井:ありがとうございます。結構そう言って頂くんですけど、自分達としてはそんなに珍しい事をやっているつもりでも無いんですよね。

松村:そうですね。でも自由に音楽はやっています。


Q.枠に捉われていないからこそ、どんなジャンルのバンドとも一緒にやれますよね。

石井:色んなバンドさんとやらせてもらえるのは凄く嬉しいですね。そういう所では特しているのかもしれませんね。


Q. 映像とリンクしたライブもやられてますが。

松村:VJをやってくれている田嶋君が当時芸大生だったんですけど、そこの学園祭に出た時に仲良くなって。それでその次の学園祭に遊びでVJで参加してもらったんですよ。そうしたら凄く面白くて。それで今は一緒にやっています。

石井:視覚と聴覚で感じてもらうのは凄く僕らの音楽に合ってる気がしますね。


Q.アルバムタイトル「euphoriaofeuphobia」っていうのは?

松村: 吉報恐怖症っていうノイローゼの様な病気があるんですけど、そういった人達の快楽っていう意味なんですよ。
例えば僕は凄く嬉しい事があっても素直に喜べない部分があるんですね。でもこのアルバムが出来た時は凄く嬉しかったんですよ。それでこのタイトルを付けました。


Q.アルバムを聴いたり、ライブを見て感じるんですけどwhite white sistersって、この編成からは想像も出来ないくらい物凄く「バンド」ですよね。

石井:そこは凄く意識しましたね。打ち込み打ち込みしていないというか。ちゃんとバンド感のある音源が出来たと思いますね。

松村:客観的に聴いても凄く良い音源だと思います。予想だともうちょっと綺麗めに仕上がるのかなって思ってたんですけど、荒さもちゃんと出ていてバンドっぽいなって思いますね。

石井:バンドで表現したい事はしっかり表現出来ているかと思います。


Q. white white sistersが表現したい事ってどんな事?

石井:ライブでモッシュしたり跳ねたりするだけじゃなくて、音をちゃんと聴いて世界観を楽しんでもらえるようなバンドになりたいですね。

松村:機械がどんどん進歩してきている中、それを取り入れつつも自己満足だけにならないようにしたいですね。機械が進歩する事で確実に出せる音は増えたんですけど、それが本当に良いか悪いかはちゃんと判断をして表現していきたいですね。

石井:名古屋にはこういうバンドもいるって事をみなさんに知ってもらえるように頑張っていきますので、よろしくお願いします。



white white sisters:
松村勇弥(Gt.Prg.Vo) 石井一正(Dr.Perc)


【HPアドレス】
http://sound.jp/wws/
【myspace】
http://www.myspace.com/whitewhitesisters

 

white white sisters
1st mini ALBUM
[euphoriaofeuphobia]
DQC-503

2010.7.7 ON SALE

\1500(税込)




■07/23(fri) 名古屋APOLLO THEATER
■07/26(mon) 梅田Shangri-La
■08/01(sun) 高円寺HIGH
■08/12(thu) 北堀江club vijon

■08/21(sat) 渋谷club asia
■08/24(tue) 新宿MARZ
■09/17(fri) 名古屋APOLLO THEATER

 


 

2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0811 名古屋市中村区太閤通9-20 ミヤウラビル302
Tel: 052-485-5993 Mail: info@info@2youmag.com


opyright(C) 2009 2YOU MAGAZINE All rights reserved