日本を、世界を、いや地球すら飛び越えてしまったMY WAY MY LOVE(以下:MWML)による2010年、宇宙の旅!7月から9月末まで「GIVE and GIVE」「TAKE and TAKE」と2部に渡って構成されるツアー真っ最中の彼らから、待望の4thアルバムが届きました!世界をポジティブに裏切ってきたMWMLの愛の音楽が14トラックぎっしり詰め込まれた「NEW MARS」を体験して欲しい!

 

Q.ツアーに次ぐツアーの中、一体いつ曲作りをしているのですか?

Murata:やっぱり俺は音楽家、芸術家として生きているので、今こうやって取材をしてもらってる最中も隙あらば何かを作り出そうとするようなタイプの人間なんですね。常に1分1秒を生きようと思っているし、それだけ曲はどんどん出来ていきますよね。


Q.24時間MWMLとして生きていると。

Murata:っていうよりかは音楽家としてしての表現のプロジェクトが現在MWMLだっていう感じかもしれないですね。


Q.なるほど。MWMLはどうやって結成されたのですか?

Murata:前やってたバンドが終わって次はどういうプロジェクトをやろうかって考えた時にソロでやることも少し考えたんですよ。でもやっぱり仲間がワーワー集まってやる雰囲気が好きで。それでイギリス人の友達がやってるパブにサッカーを観たり酒を飲みに来てた面子と2000年に立ち上げたのがMWMLです。


Q.元々はどういう音楽をやろうと?

Murata:2000年は2000年なりの新しい音楽というか。天邪鬼に人と違う音楽をやろうっていう気持ちもありつつ、そこばっかりに固執してても前に進まないから、当時からその時代その時代に作って面白い音楽はなんだろうっていう事を考えながらずっとやってきていますね。


Q. 日本だけでなく、海外を活動拠点にされたのは?

Murata:当時スポーツ界でも海外で日本人が活躍するようになってたし、前のバンドでもイギリスツアーをしたり、20歳の頃にはアメリカに住んでいた事もあったので、そんなに違和感はなかったですね。例えば名古屋から東京に引っ越してバンドやるのとそんなに感覚は変わらないと思いますね。


Q. 選択肢の中に自然と海外があったと。

Murata:そうですね。あとはデモテープを世界中に撒いた時に手が挙がったのがアメリカとヨーロッパのレーベルばかりだったんですよね。やっぱりウェルカムなところに行きたいじゃないですか。そういう意味では日本はどこも手を挙げなかったので(笑)。もう海外に行っちゃいました(笑)。


Q.今回のアルバムでは世界を飛び越えて火星まで行っちゃってますしね(笑)。

Murata:そうですね(笑)。まあ今回のアルバムはたまたまなのか、作為的なのか、宇宙っぽい楽曲が大半を占めてまして。現在の社会って色んなものが崩れてきてる気がするんですよ。経済も精神も。ずっと人類が目指してきた火星にも今や行けちゃう世の中じゃないですか。じゃあもう新しい火星を探そうよっていう。新しい世界観を音楽業界にも提示したいと思ってますしね。それで「NEW MARS」ってタイトルになりました。


Q.全体を通して映画っぽい作品に感じました。サウンドエフェクトの様な要素が随所にあったり。

Murata:スターウォーズ世代なんでね(笑)。俺自身も映画音楽に凄く興味もあるし。ノイズトラックやSEトラックをふんだんに使っているんですけど、アルバムの曲がある程度出揃った時に曲と曲の間に挟んだら面白くなるようなトラックを入れていて。そういう意味でも映画っぽいのかもしれませんね。


Q.今作は作品全体にポップでスペイシーな雰囲気が漂ってますが。

Murata:怪しいですよね(笑)。でも「ポップ」って言葉が持つ浮遊感が、「夏」とか「宇宙」に繋がってる気がするんですよね。夏のリリースってことでドライブしながら聴いてもらっても心地よく聴いてもらえると思うし、このスペイシーな浮遊感が凄く今のMWMLっぽいっていう。


Q.このアルバムの楽曲がライブでどう表現されるのか凄く楽しみです。

Murata:今回のアルバムは打ち込みも凄く多かったのでバンドアレンジに変換するのは結構大変でしたね。同期モノも前よりよく使っているし。でもそれが楽しいんですよ。ツアーも始まったのでオーディエンスに映っているのか意見を訊けるのを楽しみにしています。


Q.これからもワールドワイドな活動を期待しています。

Murata:日本ってやっぱりアメリカの真似っこだと思うんですよ。それで今、アメリカが駄目になってきてるように日本も駄目になってきている。だからこうやって表現できるアーティストや、これからまだまだ頑張れる若者が勇気を持って自分達の意見や音楽を発信していくことが必要だと思います。


MY WAY MY LOVE:
Takeshi Owaki(drums/percussion/vocal) Yukio Murata(guitars/vocal/erectronic devices) Dai Horie(bass/vocal)

【HPアドレス】
http://www.mywaymylove.com/

 

MY WAY MY LOVE
4th Full Album
NEW MARS
GUGY-2001

NOW ON SALE

\2,520(tax incl.)




MY WAY MY LOVE JAPAN TOUR 2010
2nd STAGE "TAKE and TAKE"

■08.10(火) 弘前Mag-Net
■08.11(水) 八戸ROXX
■08.21(土) 宮崎SR BOX
■08.22(日) 佐世保Dazzle Puzzle
■08.24(火) 名古屋APOLLO THEATER
■08.26(木) 岡山PEPPERLAND

■08.27(金) 大阪FANDANGO
■09.01(水) 稲毛K's Dream
■09.03(金) 仙台FLYING STUDIO
■09.05(日) 札幌HALL SPIRITUAL LOUNGE
■09.12(日) 長野"Beautiful World '10"
■09.25(土) 東京SHELTER

 


 

2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0811 名古屋市中村区太閤通9-20 ミヤウラビル302
Tel: 052-485-5993 Mail: info@info@2youmag.com


opyright(C) 2009 2YOU MAGAZINE All rights reserved