シーンを爆走中の岡崎発信レーベルBaby Rock Diamondが放つネクストホープ、SKY Raddish。「ガールズボーカル+メロディックパンク+キーボード」 という斬新なサウンドスタイルで支持される彼女達からフルアルバム「FREE HUG」が届いた。デビューミニアルバム「PEACE ful SKY」発表後にドラムが脱退するなど、様々な経験を経て完成したアルバムについて、遅刻でインタビュー不参加のMACOに変わりサポートメンバーのTAKESHI(Sandy Beach Surf Coaster)とレーベル代表・石川氏を交え話を訊いた。

 

Q.「PEACE ful SKY」をリリースしてバンドの状況は変わりました?

KIM:単純に自分達を見に来てくれるお客さんが増えましたね。反応がある分、また良い音楽を作ってみんなに返そうっていう意識は今までよりも強くなりましたね。


Q.その後ドラムが脱退して、今はSandy Beach Surf CoasterのTAKESHI君が叩いてるんですよね?

TAKESHI:はい、サポートメンバーとして叩かせてもらってます。SandyとSKY Raddishはジャンルも似てるようで似てないので凄く新鮮ですね。

KIM:やっぱりメンバーの脱退はショックでしたけど、TAKESHI君と一緒にやる事で色々と教わってます。

MINAMI:私達が追いつかなきゃっていう(笑)。一緒にアルバムを作れて良かったです。


Q.アルバムタイトル「FREE HUG」に込められた想いは?

MINAMI:路上で通りすがりの人とハグをするフリーハグっていうボランティア活動があるんですよ。生きることについて考えてた時にこのフリーハグを知ったんですけど、凄く愛を感じたんです。

KIM:M-5「FREE HUG」の歌詞で「愛と感謝を君に」って歌ってるんですけど、ここはみんなで歌いたかったんです。フリーハグ自体、人との繋がりを感じさせるものだと思うんですよね。みんなで歌った事でよりイメージに近くなりました。


Q. SKY Raddishって、疾走感のあるメロディックパンクだったり、女の子ボーカルだったりっていう事で、きっと明るいイメージがあると思うんですよ。でも絶対にそれだけじゃない気がするんです。心の奥に何か深いものを持ってるはずだって。それをM-9「Not Over」を聴いて確信しました。

石川:その通りですね。MINAMIには特に感じますね。初めてSKY Raddishのライブを見た時に、バンド自体が若いし、ノリ一発でやっているようなキラキラ感も感じたんですけど、でも「このボーカルの女の子は何か抱えているな」って直感で思ったんですよね。
「歌」って、上手く歌う歌と伝える歌の二種類あると思うんですけど、MINAMIは伝える歌を歌う子なんですよね。まあその分悩んだりする事が多いんで大変なんですけど(笑)。でもそういう子だから歌える歌ってあると思うんですよね。


Q.その悩みや葛藤を表現する時に、絵を描く事でも物を作る事でも無く、歌う事を選んだのは?

MINAMI:う〜ん。自分でも正直分からないです。分からないからこそ、その時の感情やその時の自分をそのまま出そうとしたら歌だったのかもしれないです。私、本当に歌も英語も下手なんですよ(笑)。でも自分を表現する時に、メロディーもライブの雰囲気も顔の表情も全部を体から放出する感じで歌ってるんです。それが私の歌なのかもしれません。


Q. M-10「SMILE BACK (B.B. remix)」で初のリミックスも収録されてますが。

石川:これは僕の提案ですね。リミックスを出来る知り合いに「好きにやっていいよ」って曲を渡したら出来上がってきたのがこのリミックスだったんですよね。


Q.自分達の曲がこうやって料理されるのってどうでした?

KIM:嬉しかったですね。嬉しかったし衝撃的でしたね。

MINAMI:リミックスをしてくれた人に「最後のピアノの切ない感じが凄く好きです」って伝えたら「SKY Raddishは明るい感じも良いけど哀愁も感じるから」って言われたんですよ。それが本当に嬉しくて原曲の「SMILE BACK」が前よりももっと好きになりました。


Q.沢山の人にアルバムを聴いて欲しいですね。

KIM:はい。みんなで頑張って作ったアルバムなので聴いて欲しいです。

MINAMI:自分達でもこのアルバムは気に入ってるし、どんどんライブでも歌っていくので楽しみにしててください。


Q.では最後に、取材に遅刻して結局来なかったMACO君にメッセージを(笑)。

石川:じゃあ脱退という事で。(一同爆笑)

MINAMI:えぇ!!

石川:Sandyの三友君にベース頼もうか(笑)。

MINAMI:半分Sandy Beach Surf Coasterになっちゃう!(一同爆笑)


SKY Raddish:
MINAMI(Vo.Key) KIM(Gt.Vo) MACO(Ba.Cho) TAKESHI(Dr.Support)

【HPアドレス】
http://skyraddish.net/

 

SKY Raddish
New Album
FREE HUG
BRKC-1003

2010.9.22 ON SALE

\1800 (税込)




"FREE HUG" レコ発・東名阪ツアー2010

■10/16(土)岡崎 CAM HALL
■11/03(水祝)渋谷 EGGMAN
■11/14(日)名古屋 MUSIC FARM
■11/28(日)大阪 MERCURY

 


 

2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0811 名古屋市中村区太閤通9-20 ミヤウラビル302
Tel: 052-485-5993 Mail: info@info@2youmag.com


opyright(C) 2009 2YOU MAGAZINE All rights reserved