Q.前作から3年、フルアルバムとしては6年振りですよね。

TOM:そんなに経っちゃいましたね(笑)。でも音源を作るっていう活動をやってなかっただけで、ライブ活動をメインに考えてたので。まぁ、サボってただけなんじゃないかって話もありますけど(笑)。


Q. 今作は今まで以上に多ジャンルの要素が含まれている気がしますが、アルバムのテーマはあったりしたのですか?

TOM:自分達らしさを自然に出したいがために、テーマを決めないようにしてます。好きな事をやりたいようにやって出来たアルバムなので満足はしていますね。


Q. M-1「Hurry Up」にはバンドのスタンスが凝縮されてますよね。

TOM:まだまだ走り続けるぞっていう曲ですね。長く続けるにつれて大人しくなっちゃうバンドもいるじゃないですか。でも僕らはまだ落ち着いてないぞっていう。「急がないと年食っちまうぞ」って、とっくに年食ってる俺達が歌う事が面白く映ってくれれば嬉しいですね(笑)。結成から16年も経ってるけど、まだまだこういう音楽が好きでやってんだよっていうのを示したかったんですよね。


Q.16年やってるバンドがこういう曲を歌ってくれる事で、20代のバンドに勇気を与える気がします。まだまだ大丈夫だって。

TOM:だと嬉しいですね。まあ、大丈夫かどうかって言ったら全然分からないですけど(笑)。でもバンドが楽しいっていうのは25歳だろうが35歳だろうが一緒ですよね。25歳くらいの苦悩を超えてからのバンドは更に楽しいし。

 

Q. ずっと一線で活動してきたSTOMPIN' BIRDだからこそ説得力もありますよね。

TOM:なんか頑張って続けてきたっていうより辞める理由が無いだけです。こんなに楽しいのに何で辞めるバンドがいるんだろうって。まぁ、仕事しながらだったりそういうバランスが難しくて解散しちゃうんだろうけど。だから俺達はメンバーのベクトルが一緒だったのがラッキーなのかもしれないですね。バンドが楽しいっていう基本的な事だけでやれていますから。


Q.アイリッシュっぽいサウンドのM-6「Rise A Sail」にも楽しさは表れていますよね。

TOM:結成した時はNOFXもコピーするけどサイコビリーバンドのコピーもしてたような謎のバンドだったんですよ(笑)。単純に自分の中にあるひとつの音楽をバンドで表現するのは楽しいですね。


Q. YASUさんが歌うM-9「fake slap」はかなりパンチのある曲ですね。

TOM:ハハハ。これはYASUがメインで作ったんですけど、ただイカツイだけじゃなく歌が始まればすごくポップなんだけどやっぱりイカツク終わるみたいな天邪鬼な曲です(笑)。


Q. M-10「G.T.H.」は生々しいまでの失恋ソングですが。

TOM:僕らの友人が女性から酷い目にあいまして(笑)。内容がドロドロなのでそのまま曲にしたら笑えなくなるじゃないですか。だから暗い曲にはしたくなかったんですよね。後で笑い話にしたかったんで。


Q.後半のやけっぱち感も凄いですもんね。

TOM:ハハハ。本人がやけっぱちでしたからね。歌詞読んだら何があったんだろうって思いますよね(笑)。


Q.M-11「Brave Song」はライブでの大合唱が目に浮かびます。

TOM:そうですね。この曲はライブで始めて完成する曲だと思います。アルバムのクライマックスっぽいですよね。


Q.普通のバンドならこの曲でアルバムを締めると思うんですよ。でも最後にM-12「The Last Song」を入れる所がSTOMPIN' BIRDらしいですよね。

TOM:綺麗にアルバムが終わるのって自然な事だし良いとは思うけど、トリックっぽい事をしたかったんですよね。勢いでもう1周聴いちゃうようなトリックっていうか。


Q.映画のエンドロールの後に続編を思わせるちょっとしたシーンが入ってるような。

TOM:そうそう。続きが見たくなりますもんね。考え方はあれと似ています。


Q.長くバンドを続けてきたTOMさんにとってバンドってどういうものですか?

TOM:メンバーが好きな音楽を持ち寄って、それを形にするのって凄く楽しいんですよ。しかもそれを人前でやれるなんて最高じゃないですか。仕事の合間に合わせるのもバンドだし、バンドに専念して気合い入れて全国回るのもバンドだし、どっちが正しいとか無いと思うんですよ。でもどっちにしても楽しむ事だけは忘れて欲しくないですね。無理して続けるのはバンドじゃないですよね。俺達は16年やっててもまだまだバンドが楽しいんですよ。


STOMPIN' BIRD:
YASU(Ba.Vo)  HOLY:(Dr.Cho) TOM(Vo.Gt)

【HPアドレス】
http://stompinbird.com

 

STOMPIN' BIRD
New Album
BIRDS ATTACK
DDCQ-3004

NOW ON SALE

2,100円(税込)




STOMPIN' BIRD "BIRDS ATTACK TOUR 2010"

■10/15(金) 松阪 MAXA
■11/13(土) 名古屋 SONSET STRIP

 


 

2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0811 名古屋市中村区太閤通9-20 ミヤウラビル302
Tel: 052-485-5993 Mail: info@info@2youmag.com


opyright(C) 2009 2YOU MAGAZINE All rights reserved