男女混合哀愁メロディック・バンドUNLIMITSがメジャー・レーベルへ移籍して放つ第一弾。2009年に発表された「茜-アカネ-」と対をなす今作「蒼-アオイ-」は、UNLIMITSの特徴である涙腺を刺激する歌謡的な泣きのメロディーと圧倒的なまでに畳み掛けるリズムはそのままに、ピアノの導入など新しい挑戦も試みた意欲作。活動のフィールドを広げ、新境地に立ったUNLIMITS。清水(Vo.Gt)と大月(Gt.Cho)に話を訊いた。

 

Q.前作「茜-アカネ-」に続いて今作は「蒼-アオイ-」ですが。

清水:「茜-アカネ-」の制作中から既に「蒼-アオイ-」の構想はありました。「茜-アカネ-」が出来た時に既に「蒼-アオイ-」のジャケットも出来ていたんです。2枚並べると絵が繋がってるんですよ。


Q.2枚で1枚のアルバムになるような。

清水: そうですね。前作の「茜唄」っていう曲と今回のM-1「蒼」の登場人物が一緒だったり、ジャケだけじゃなく歌としても繋がっているんですよ。なので両方聴いて欲しいです。


Q.そういうコンセプトでアルバムを作ろうと思ったのは?

清水:フルアルバムの「夢幻シンドローム」が自分達の集大成的アルバムだったんですよ。それで次はコンセプトをつけたアルバムを作ってみたら面白いんじゃないかなって。

大月:ただ曲を作ってアルバムにしても面白くないなって。それでテーマを設けてそこに挑戦していく感じで。

清水:テーマを絞った事で世界観は統一されましたね。「蒼」とか「夜」のイメージの歌詞も沢山出てきますし。


Q.今作は哀愁の中にも様々な感情を感じたのですが。

清水:ピアノを導入したり、これまでやった事のないような曲調にも挑戦してみたんですよ。全部の曲が違うタイプなので自分としては凄いアルバムが出来たなと。新しい事をどんどんやってみようって。


Q.M-4「ファンタジーファンタジー」とかは新しいUNLIMITSですよね。

清水:この曲はレコーディングの時も笑顔で歌ったんですよ(笑)。そんな事、これまでした事もなかったから。そうとう踏み込みました。新しい挑戦ですね(笑)。


Q.この曲を聴いて感じたんですけど、昔の童謡やグリム童話って一見可愛いけど本当は深い意味が隠されていたりするじゃないですか。あの世界観に近いなって思いました。

清水:それ凄くわかります。実はこの曲もそういう意味もあって。一見可愛くて明るいんだけどドラムの郡島は「お前ら何も知らずに聴いてるけど」って思って書いたそうです(笑)。


Q.ああ、「本当は怖いファンタジーファンタジー」みたいな(笑)。

清水:まさに(笑)。見方や聴く立場によっては残酷な曲でもあるんだよって(笑)。


Q.今作でピアノを導入したのは?

大月:メジャーキーだったり明るい曲調になった時に、音も変えていきたかったし前に進んでいかなきゃって思ったんですよ。音数を増やしたり違う楽器を入れてみたいっていうのはずっと前から思ってて。それが今回やっと形になりました。

清水:UNLIMITSにピアノは絶対合うって思ってたんですけど、これまではそこに辿り着かなかったんですよ。今回は曲も沢山ストックがあったし余裕もあったのでやっと入れる事が出来ました。


Q.今回からメジャーでの活動になりますが意識する事は?

清水:独りよがりにならないように歌詞を書くように気をつけました。力のある言葉や、ひと言で情景が浮かぶ様な言葉を意識して書きましたね。メロディーには昔から自信があるし、どこに出しても恥ずかしくないような曲をずっとやってきたので、それをより引き立たせるような言葉選びと、UNLIMITSっていう芯を残すのは絶対条件としてやっていますね。


Q.このアルバムを引っさげてのツアーも始まりますね。

清水:今回のアルバムの曲はライブの中で成長する曲だと思うんですよ。ツアーの始めと最後では全然違う曲になってるだろうし。そうやって曲が育っていく現場をぜひ確かめに来て欲しいですね。。

大月:名古屋には10月にツアーで来るのでその頃のUNLIMITSがどういうライブをするバンドになっているか自分でも楽しみです。名古屋はライブハウスもお客さんもレーベルもブランドもバンドもDJも、みんな手を取り合ってシーンを作ってると思うんですよ。色んなジャンルの友達もいるし、ツアーで来るのが楽しみですね。

清水:名古屋には待っていてくれる人がいっぱいいるのでライブの前は本当に緊張するんですよ。でも緊張はするけど大事な場所なので、大切にしていきたいと思います。あと名古屋といえば味仙ですよね。辛いものが好きなんですよ。味仙の台湾ラーメンを食べるのが名古屋に来る楽しみでもあります(笑)。

 

UNLIMITS:
大月義隆(Gt.Cho) 郡島陽子(Vo.Dr) 清水葉子(Vo.Gt) 石島直和(Ba.Cho)

【HPアドレス】
http://www.unlimits.jp/

 

UNLIMITS
NEW ALBUM
蒼-アオイ-
SRCL7330

NOW ON SALE

\1890(tax in)




LIVE SCHEDULE

■10月3日(日)名古屋APPLO THEATER

 


 

2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0811 名古屋市中村区太閤通9-20 ミヤウラビル302
Tel: 052-485-5993 Mail: info@info@2youmag.com


opyright(C) 2009 2YOU MAGAZINE All rights reserved