次世代の音楽シーンを切り開くべく結成されたUPLIFT SPICE。USパンク、UKロック、メタル、エモ、メロコアといったメンバー4人のバックグラウンドが奇跡的に融合したサウンドと、千織(Vo)の哲学的で独創的な詩世界で完全にそのオリジナリティーを生みだしている。前作「オメガリズム」を更に突き詰めた3rdアルバム「Memento」について、千織(Vo)とユーキー(Gt)に話を訊いた。

 

Q.みなさんはどのような音楽がルーツなんですか?

ユーキー:メンバーそれぞれ音楽のバックグラウンドは違うんですよ。僕は元々USパンクもメタルも好きだし、他のメンバーはUKロックやメロコアが好きだし。

千織:私はメタルです。13歳の時にSLAYERにハマりました。


Q.え!?13歳の女の子がSLAYERにハマるきっかけは何なんですか?

千織:ジャケ買いです(笑)。大きいCD屋さんが地元に無かったんですけど、ちょっと郊外のCD屋さんに行った時に「何だこれは!」って衝撃を受けて。色々店内を見て回って一番気になったのがメタルコーナーだったんです。それでSLAYERをジャケ買いしました。

ユーキー:病みまくりだよね(笑)。


Q.どういう音楽をやろうと結成したのですか?

ユーキー: 今も特に決まってないんですよ。「○○みたいになろうぜ」って目指してもその○○を超えることは無理だと思うんです。だからカッコ良いか、カッコ悪いかだけですよね。ジャンルに縛られるとその枠は超えられないですしね。


Q.前作「オメガリズム」でオリジナリティーが確立したように感じました。

ユーキー:それまでは良い意味でも悪い意味でもシーンを意識してたかもしれないですね。「ガールズボーカルのバンド」って見られる事に対して「俺達は違う!」って思ってやってたんですけど、今はそれすら関係ないっていうか、何も考えずにフラットに自分達の音楽をやれるようになったのが「オメガリズム」だったんですよね。そのスタイルを更に突き詰めたのが今作「Memento」ですね。


Q.「Memento」の意味は?

千織:形見とか記憶って意味です。前作「オメガリズム」は、私達が死んでしまって最後のアルバムになったとしても悔いはないってくらい、自分達の全てを出したアルバムでした。あれを経て思うのは、死んで生まれ変わったとして、それは全く別物になるんじゃなくてつながっているものだって事だったりして。


Q.輪廻転生というか。

千織:そうですね。全ての事に意味が在ると思いたいんですよ。

ユーキー:簡単に言うと「オメガリズム」は最後の晩餐的アルバムで、いつ死んでも後悔しないようなアルバムにしようっていうテーマだったんですよ。それで今回は自分達が作ったものが形見や記憶として受け継がれていくっていう意味もありますね。


Q.かなり独創的な詩世界ですよね。

千織:例えば「アホ!アホ!アホ!」って意味の無い言葉を連呼する歌詞もかっこ良いと思うし、CDを買ってくれた人がじっくり歌詞を読んでくれて、「これってこういう意味があるんじゃないかな」って考えて欲しいからあまり意味を断定する歌詞は書きたくないんですよね。聴く人の解釈で楽しい曲にも暗い曲にもなるっていう。色んな目線で聴ける詩を書こうと思っています。


Q.歌詞を読んで、凄く哲学だなって感じます。

千織:そうなんですよね。どうしてもそうなっちゃう。押しつけるつもりは全然ないから自由に感じて欲しいなって思うんですけどね(笑)。


Q.メンバーとして千織さんの詩をどう捉えてます?

ユーキー:よく分からない事も多いです(笑)。でも改めて1年後とかに歌詞を読むと理解できる事もあるんですよ。だから1年先をいってるんだなって思います(笑)。

千織:その時の精神状態や自分の置かれてる立場によって受ける印象が違うと思うんですよ。その方が面白いですよね。あとはやっぱり人と深くつながっていたいですね。そのために音楽をやっているのかもしれません。


Q.ではライブに来てくれるみなさんにメッセージをお願いします。

ユーキー:自分の好きなように楽しんで欲しいですね。みんなが「オイオイ!」って言ってる中、1人で踊り狂ってる人がいる方が面白いじゃないですか。こっちはガンガン気持ちをぶつけていくので、自分なりの楽しみ方で受け止めて下さい。

千織:私達は奇跡的な1日を作りたいんですよ。40本以上のツアーを回っても1日として同じ日はないので。その日にしか出来ないライブを各地でやって来ますので、ぜひ遊びに来て下さい。

 

UPLIFT SPICE:
ユーキー(Gt) 千織(Vo) トビ太(Dr) 守安 厚(Ba)

【HPアドレス】
http://www.upliftspice.com/

 

UPLIFT SPICE
NEW ALBUM
Memento
GUDY-2006

2010/09/01 ON SALE

¥2,520(tax in) Dynamord Label




■9月5日(日)名古屋CLUB QUATTRO


UPLIFT SPICE "Memento tour"

■9月19日(日)浜松窓枠
■10月31日(日)名古屋MUSIC FARM
■12月11日(土)名古屋ell.FITS ALL
and more・・・

 


 

2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0811 名古屋市中村区太閤通9-20 ミヤウラビル302
Tel: 052-485-5993 Mail: info@info@2youmag.com


opyright(C) 2009 2YOU MAGAZINE All rights reserved