PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
CUBISMO GRAFICO FIVE
昨年7月に、現在の4人編成となって初となるアルバム「DOUBLE DOZEN」をリリースしたCUBISMO GRAFICO FIVEから早くもニューアルバム「HALF DOZEN」がリリースされた。タイトルからも前作との関係性が気になる「HALF DOZEN」だが、やはり「DOUBLE DOZEN」とは切っても切れないアルバムのようだ。「HALF DOZENはDOUBLE DOZENの副産物」と語るCHABE氏。その真意を確かめるべくCHABE氏に話を訊いた。

Q.「DOUBLE DOZEN」の制作中に構想はあったのですか?

CHABE:そうですね。「DOUBLE DOZEN」を録音している時に既に「HALF DOZEN」というタイトルで6曲入りを出そうという話をしていました。


Q.では具体的なイメージもその頃から?

CHABE:「DOUBLE DOZEN」はなるべくダビングをせずに4人でライブでできる事のみを録音していました。その途中で入れたい音が出た時の欲求を次の「HALF DOZEN」に残そうといういわばダビング欲求のスケープゴートとして話を進めていました(笑)。


Q.確かに前作はかなりバンドっぽいアルバムでしたよね。その時のバンドのムードはどのような感じだったのでしょうか?

CHABE:4人になってできる事を色々試してみながら曲を作ったりしていたんですよ。ライブで再現できる事だけを録音するという明確な決め事があったので、そこに向かっているという意識を共有していたと思います。


Q.その後、ライブでDOUBLE DOZENの曲を演奏してみてどうでしたか?

CHABE:フィジカル!この4人の今しかできないライブができているので、「DOUBLE DOZEN」を作れて本当に良かったと思っています。

Q.では今作のコンセプトはどのようなものなのでしょうか?

CHABE:「DOUBLE DOZENの副産物」がコンセプトです。「DOUBLE DOZEN」の曲の焼き直しを少ししていたり、「DOUBLE DOZEN」で漏れていた事をやるという意味です。弟MINIアルバムといっても良いと思います。

Q.「DOUBLE DOZEN」と「HALF DOZEN」は兄弟のようなアルバムなんですね。

CHABE:はい。バンドの初期衝動を4人になった事でもう一度得た「DOUBLE DOZEN」はバンドマン4人の記録です。それをやる上でもっとできる事があるよね?という職人気質の4人がウズウズ出てきてしまったのが「HALF DOZEN」だと思います。


Q.ではこの2枚のアルバムを合わせたのが今のCUBISMO GRAFICO FIVEという事ですか?

CHABE:まさにそうだと思いますが、僕達はまだまだ抽き出しが多いので次になにをやるか見えた時が楽しみで仕方ありません。震災を経験した今、歌詞や動悸に変化が出てきています。僕も自分の中で固まるのを待っているところです。


Q. 作品からもライブからも、今のCUBISMO GRAFICO FIVEからパンク感やバンド感を感じるのは4人になられたのが大きいですか?

CHABE:そうですね。それが大きいと思います。一言で言うと、「開き直った」とでも言いますか(笑)。「コレをやる」という気持ちが4人同じ方向を向いている。今まではある種のバンド内牽制もあったように思いますが、そういうモノがすっかりと落ちてシンプルにやっているというイメージです。

Q.「DOUBLE DOZEN」と「HALF DOZEN」を持ち合わせた今のバンドがどんなライブをするのか凄く楽しみです。ツアーはどのようになりそうですか?

CHABE:基本はDOUBLE DOZENの世界感のライブになるとは思いますが、その中にPOPを入れこむというか…。ツンデレなライブになると思います。うるさい曲をやったかと思うとクスっとするようなPOPな曲もやる。とかそういう事ですね。激しい波にのったり緩やかな波に乗ったり。サーフィンしてるような気持ちでやりたいな、なんて…。

Q.ではCDを聴いてライブに遊びに来るファンにメッセージをお願いします。

CHABE:絶対に楽しんで貰えるライブを継続中です。是非体験して欲しく思っております。

 

CUBISMO GRAFICO FIVE:
Shige Murata (Bass.Chorus)
Akira Tsuneoka (Drums. Riddims. Voice)
Syuta-Low "TGMX" Tagami (Piano. Organ. Synthesizers. Tp and Chorus)
Gakuji "chiave" Matsuda (VOX. Guitar. Something)

【HPアドレス】
http://www.cbsmgrfc.net/five/

アルバムジャケット

CUBISMO GRAFICO FIVE
NEW ALBUM
HALF DOZEN
NIW62

NOW ON SALE

\1,890

アルバムジャケット

CHABE
NEW ALBUM
Me.
NIW61

NOW ON SALE

\2,940 CHABE氏ソロアルバム

LIVE SCHEDULE

5/20(金)愛知 今池HUCK FINN
5/21(土)大阪 十三FANDANGO
5/28(土)東京 下北沢SHELTER

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0811 名古屋市中村区太閤通9-20 ミヤウラビル302
Tel: 052-485-5993