PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
舟橋孝裕

名古屋バンドシーンにおいて最も異質な存在であるベーシスト舟橋孝裕。彼が11月13日に新栄CLUB ROCK’N’ROLLでワンマンライブを決行するとの情報が舞い込んできた。突然の発表に「舟橋がワンマン?」「ベースで?」「どのバンドで?」と様々な声がライブハウスで、はたまたネット上で飛び交った。それもそのはず、彼はベーシストとして不完全密室殺人/JONNY/パイプカツトマミヰズという3バンドをパーマネントバンドとして組んでおり、サポートメンバーとしても様々なバンドでベースを弾いてきている。そんな舟橋がワンマンライブをやるという。ソロで?「そんなわけない。」どのバンドで?「全部やってやろうじゃないか!!」。そういうわけで舟橋が所属する全バンドが一堂に会する「舟橋孝裕ワンマンライブ」が開催される。2YOUでは2号連続で彼を追ってみようと思う。

Q.そもそもワンマンをやろうと思ったのは?

舟橋:僕は1984年生まれで今年27歳なんですよ。これ、順番変えたら2784でフナハシじゃないですか。これはもう僕のための年なんじゃないかって(笑)。いずれワンマンはやってみたいって思ってたんですよね。例えば結婚するときや、30歳の記念とか。でも今年が2784なんだったら、やるなら今しかないなって思いまして。


Q.でも今回のワンマンって所謂ワンマンライブとは全然違うでしょ?

舟橋:そうですね。僕がやってるバンド全部出ます。


Q.ベーシストのワンマンって、例えば舟橋君が歌ってバックにサポートメンバーがいるようなイメージなんだけど。

舟橋:普通はそうでしょうね。でもやっぱり僕はベーシストというよりバンドマンでいたいんです。ベースは勿論好きですけど、ベースの表現に関して音楽的に鍛錬するというよりか、ベースを持ってバンドでライブをすることが楽しいんですよね。ひとりで音楽をやろうとは思ったこともないですし。だから僕にとってワンマンっていうのは僕が普段やってるバンドを全部やることなんです。


Q.舟橋君はパーマネントなバンドが3バンドあって、更にサポートメンバーとして参加しているバンドもあるでしょ。こういう言い方も失礼だけどよくやれてるよね(笑)。

舟橋:よく言われます(笑)。でもたぶんそれは僕が曲を書かないからだと思いますよ。自分自身から出てくる音楽性がないんです。だから僕はバンドの一員として面白い音楽を作るメンバーと一緒にベースを弾いているだけなんですよね。


Q.不完全密室殺人以外はどのバンドも後からバンドに入る形だよね。

舟橋:はい。不完全密室殺人をやってたら、音楽性とか全然違うんですけどJONNYにサポートで誘われてそのまま加入したり、パイプカツトマミヰズは「ベースが抜けたときに弾かせてよ」って話してたら入ることなったり。サポートで参加しているi GOにも誘って頂いたり。どのバンドも「この人達と一緒にやったら面白そうだな」って人達と音を合わせてみたら自分の中で化学反応が起きちゃうんですよね(笑)。そうなったらもう感情移入しちゃうのでバンドに入りたくなりますよね(笑)。


Q.どのバンドもベーシスト舟橋君をよく知った上で誘ってきてると思うんだけど、こんなにもバンドに誘われる要因って何だろう?

舟橋:それはよく考えるんですけど、楽器が滅茶苦茶上手い気難しい人より、演奏は粗いけど一緒にいるストレスは少ない人のほうがやり易いですよね、多分。僕はお気楽な野郎なのでニヤニヤしているのに耐えて頂ければそこまでストレスにならないのではないかと。だから「じゃあこいつでいいか」と声をかけて頂けるんじゃないですかね(笑)。
あとこれは本当に有難いんですけれど、どのバンドも「いつも通りの舟橋で弾いてくれればいいよ」って声をかけてくれるんです。だから僕はステージの上で「ぐわぁ〜!!」ってやっちゃうんですけど(笑)。例えば皆さん、にんにくをかけると美味しそうだからにんにくをかけようっていう感じなんですかね。


Q.にんにく?

舟橋:はい。にんにくチューブのようなものだと思うんです、僕って。上手く馴染まないかもしれないけど分かりやすく味は出るみたいな。だからいつもの僕のライブを観て「舟橋を誘ってみようかな」って思ってくれるバンドは、いつも通りの僕を誘ってくれてるのかなって思ったりはします。


Q.そういうのも全部ひっくるめてきっと舟橋君とバンドやるのが楽しいんだろうね。

舟橋:だと嬉しいですね。


Q.今回のワンマンはオープニングアクトを含めて4ステージもライブをやるんだ。

舟橋:しかもぶっ続けで(笑)。今まででも多くてダブル・ヘッダーの経験しかないので立て続けに4回のライブをやるなんて未知の世界です。しかも周りのメンバーはバンド毎に毎回変わるから負けてなんかいられないですしね。全力でやります!


Q.しかし面白いこと思いつくね。まあ普段からエンターテイメント性は抜群だけど(笑)。

舟橋:色々やってますからね。犬丸らーめん(今池・大丸らーめんのカヴァーらーめん屋)や怪談、Twitterで呼びかけてわらしべ長者もやりましたね(笑)。


Q.エンターテインしてるね(笑)。今回のワンマンだってそうだしね。

舟橋:そうですね(笑)。自分の信念や欲求が合致したときにエンターテインさせたくなっちゃうんですよね。今回のワンマン、絶対に面白いことにしますよ。まだまだ色々考えてます!!

 

次号に続く!!!!

 

【不完全密室殺人】
http://www.geocities.jp/fukanzen_murder/
【JONNY】
http://www.jonny-web.com/
【パイプカツトマミヰズ】
http://pipecutmummies.web.fc2.com/

舟橋孝裕ワンマンライブ〜よろしい、ならば戦争(ワンマン)だ〜

■11月13日(日)新栄CLUB ROCK'N'ROLL

出演:不完全密室殺人/JONNY/パイプカツトマミヰズ
secret O.A

18:00/18:30 \2000/\2500

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0811 名古屋市中村区太閤通9-20 ミヤウラビル302
Tel: 052-485-5993