PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
YeYe

ものすごい女の子がデビューする。京都在住・女子大生YeYe。中国語で「おじいちゃん」という意味を持つYeYeを名乗るそのどこか不思議な空気感をもつ女の子。その女の子が。まるでオモチャで遊ぶように楽器を演奏(なんとピアノもギターもベースもドラムも全部自分で演奏!)する個性的で自由度の高い音楽。音楽への愛情たっぷりの楽しくてついついニヤニヤしちゃう全8曲。ソーシャル・ネットワーク世代の非クラスタ型うたうたい、YeYe。彼女が気になって仕方ないあなたに貴重なインタビューをどうぞ。

Q:YeYeさんの音楽はフリーダムというか、枠がないような印象を受けました。どのように曲は作られていますか?

YeYe:たしかに今回のアルバムは初めてということもあって、手探りであんまり考えずにかなり自由に作ったと思います。曲の作り方ですが、歌詞からできるものやメロディーからできるもの、いろんなやり方で作っています。そのほうがバリエーションも広がって、作っていて新しい発見があったりして楽しいです。レコーディング前は家やスタジオでGarageBandを使って自分で重ね取りをしながらデモ音源を作って、それをエンジニアさんにわたしてレコーディングする、という形で進めました。


Q:プロモーションビデオを拝見しましたが、楽器も全てご自身で演奏されるのですか?楽器の鳴り方も凄く自由というか、楽器自体が楽しそうに聴こえました。

YeYe:おわわ、そういっていただいてありがとうございます。拙いながら楽器も全て自分で演奏しています。もともと良い意味で楽器にこだわりがなく、昔からいろんな楽器に触れることが好きで、小さい頃にピアノを少し習ったり中学校から兄の影響でギターやベースを始めたり、大学では音楽サークルに入って、コピーバンドでドラムを叩いたりしていました。楽器は好きですが、ただ演奏しているのが楽しいまま今まで過ごしてきたので、知識がほとんどありません...(苦笑)。これからいろいろちょっとずつ基礎もつけて、それぞれの楽器をもっと上手に演奏できるようになりたいです。


Q:アルバムタイトル「朝を開けだして、夜をとじるまで」ですが、「朝が」「夜が」じゃないのは何故でしょうか?

YeYe:「朝が開けだして、夜がとじるまで」じゃないのはなぜか... 考えたことがなかったですが、なんとなく多分、こうでっかい本をドッコイショ!と開けて、最後にヨッコイショととじるイメージかもしれません。なので「を」なのでしょうか、日本語ってむずかしいです。みなさまの想像にお任せします。(笑)(なげやりぎみで)


Q:事前にアルバムのテーマなどはありましたか?物凄く生活感のあるアルバムだなと思いました。

YeYe:今回のアルバムは、もともとまとめて数曲レコーディングしていたものから選曲してできたアルバムなので、事前にはテーマがありませんでした。そういう計画性がない感じという意味でも生活感がリアルに出てたのかもしれません(笑)。もともとわたし自身良くも悪くも計画性がないタイプで、思いついたらなんとなくやってみてできたらそれに後で理由をつけるみたいなことも多いのですが、それが自分らしいやり方なのかなとも思ったりもします。(開き直り)今回のアルバムも曲によってはレコーディング当日までほとんどアレンジが完成されていないものもあって一時はどうなることかと思いましたが、最終的には納得いくものが作れました。


Q:歌詞はどのように書かれていますか?

YeYe:歌詞はその都度ことばを思いついたら書き留めたりiPhoneのメモ帳に打ち込んだりしています。そして曲を作ろうと思ったときに書き集めたものを引っ張りだしてきて、そこから派生したり、くっつけたり、削ったりしながら作ることが多いです。中にはアルバムの収録曲M-3「であう、わかれる」のように、何かからヒントを得てそこから一気にズバッと書きあげるものもあります。ちなみにこの曲は宇宙人が来た時用の歌です。


Q:今作ではWEEZERのカヴァーも収録されていますが、YeYeさんが影響を受けてきた音楽を訊かせて下さい。

YeYe:わたしが影響を受けた音楽は、空気公団、ANATAKIKOU、BOaT、Feist、Kings of Convenience、Belle&Sebastianなどです。今回カバーしたWeezerのBuddy Hollyは小学校のときに兄から初めて教えてもらった洋楽だったと思います。


Q:音を楽しんでいるのが凄く伝わるアルバムでした。YeYeさんにとって音楽とはどのような存在ですか?

YeYe:ありがとうございます。全て自分でやるということで大変なところもありましたが、その分とても自由に作れたし楽しかったです。わたしにとって音楽は...考えたことなかったですが、朝ごはんであり、昼ごはんであり、晩ごはんです。たぶんつまりなくてはならないものです。

 

【HPアドレス】
http://www.YeYe.me

アルバムタイトル

YeYe
NEW ALBUM
朝を開けだして、夜をとじるまで
CHRE-022 ¥1890

NOW ON SALE

LIVE SCHEDULE

■2012年1月27日(金)大須ZIGAR’S
YeYe / aoki laska / サノヒトミ(viridian) / アサダタクヤ(swimmy)
「朝を開けだして、夜をとじるまで」 リリース記念ライブ
■2012年2月11日(土)渋谷 7th FLOOR
■2012年2月12日(日)京都 MUSE

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993