PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
Studio246NAGOYA

Studio246NAGOYAに多目的スタジオ「7スタジオ」が出来ました!この7スタジオ、物凄いんです!ステージが設備されているのでスタジオライブはもちろん、使い方はあなた次第!スタジオライブレコーディング、USTREAM配信も可能です!PAエンジニアさんもしっかりついています!もちろん通常のリハーサルでの利用も可!この7スタジオについて、Studio246NAGOYA篠原さんと山影さんに話を訊いてきました!

Q.このスタジオ、凄いですね!

篠原:ありがとうございます!実は前から構想はあって長い間眠らせていたんです。スタジオにこういう場所を作りたいってずっと思っていまいた。そもそも「スタジオライブって何なんだろう?」っていうのを考えたのがきっかけなんです・・・・。


Q.こういうアイディアはスタジオのスタッフ同士で話し合って決めるのですか?

篠原:はい。意見交換はかなりしますね。僕だけでなく、色んなスタッフが日々スタジオで仕事をしながら気付いたことをどんどん話していくんです。

山影:スタッフもみんなバンドをやってる人間ばかりなので意見も沢山出るんですよ。


Q.確かに246はスタッフのみなさんがバンドマン目線なのが嬉しいですよね。

山影:自分のバンドでスタジオに入ると気付くことがあるんですよね。それをスタジオに反映させたいと思っています。


Q.この7スタジオの良さってどこだと思います?

篠原:出演者も見る側もフランクにやれるのがスタジオライブの良いところだと思うんですよね。多目的に、気軽に人前に立てるじゃないですか。

山影:ライブをすることなく解散してしまう若いバンドもいるので、彼らがライブをやれる場所が出来たと思いますね。


Q.ライブをやる楽しみや自信を掴んでもらってライブハウスにも行って欲しいと。

篠原:本当にそれですね。自信を掴んでもらってライブをやる楽しさを覚えてもらえたらライブハウスにも積極的に出て欲しいですね。


Q.ここでライブをするにはどうすればいいのですか?

山影:企画をやりたいバンドはスタジオでスタッフに声をかけてください。まずは7スタジオで企画をやるバンドが増えたら嬉しいですね。自分達主催のライブって最初は敷居が高いというか、中々出来ないと思うんですよね。

篠原:日常的な音楽をまずは気軽に友達に見てもらうにはちょうどいい場所だと思いますね。
 

Q.ライブの模様をUSTREAM配信したり、ライブレコーディングすることも出来るんですよね?

篠原:できます!録った音をコントロールルームでミックスすることも出来ます。ライブの模様を全世界に向けてUSTREAM配信することも出来ます。

山影:だからライブ盤CDを作ることも可能なんですよ。


Q.可能性は無限ですよね。ここから何か新しいものが生まれる気がしてワクワクします。

篠原:僕もですよ!やっと実現できてスタッフも僕もワクワクしています。準備しているときもみんなが待ち望んでくれていると思いながら頑張ってました。Studio246NAGOYAがオープンして5年間、ミュージシャンから意見を頂いたり、言い合ったりしながらスタジオを作ってきたので、またこの7スタジオも一緒に作り上げていきたいですね。


Q.また名古屋に新しいシーンや遊び場が出来そうですね。

篠原:実はまだやりたいことが沢山あるんですよ。まだまだ僕たちは色々やれると思っています。音楽スタジオは日常が詰まってる空間です。みんなで音楽生活を共有しあえば、僕達もまだまだ変われるし、ミュージシャンのみなさんにも変えて頂けると信じています。色々考えると楽しみ過ぎて夜も眠れないっす!(笑)。

 

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0811 名古屋市中村区太閤通9-20 ミヤウラビル302
Tel: 052-485-5993