PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
Clear

これまでにSCARLET、sleep warp、ヒツジツキなど、様々なバンドを輩出してきたインディーズレーベル「clear」がレーベル4周年を記念したコンピレーションアルバムを発表する。40作品を超えるこれまでのリリースタイトルの中から、活躍中の新鋭、復活が待ち望まれているあのバンドまで、現在のインディーズシーンで注目の全13バンド14曲を収録。レーベルの「これまで」と「これから」が同居したレーベルコンピレーションとなっている。このコンピレーションアルバムの発売を記念して、レーベルオーナーであり株式会社クリア代表取締役の浅野俊介氏に、レーベルについて、所属バンドについて話を訊いた。

Q.浅野さんは様々な経歴をお持ちですが音楽業界で働こうと思ったきっかけは?

浅野:10代を真剣にバンド活動に捧げたんですが、ミュージシャンを諦めまして。何しようかと思った時に近くに音楽の存在があり「これを仕事にするのはありかな。業界って華やかだし。」みたいな軽い気持ちで始めたんですが、あの頃はここまで音楽業界が変化するとは思いませんでしたねぇ(苦笑)。僕は地元が名古屋なんですが、高校中退者で学歴がないので、自然とバンド時代に馴染みのあったライブハウスで働こうと思い、17歳の時に市内のライブハウスに電話しまくりまして。で、一つだけ「未成年だから働かせられないけど、勉強したいならおいで」と拾ってくれたライブハウスがありました。伏見のHeartLandStudioなんですけど、当時のスタッフにはホントに今でも恩を感じてます。
で、店に出入りさせてもらい、なんとなく業界の事を知っていくうちに本気でやるなら上京する事をすすめられ、東京で仕事をする事に決めました。それからはライブハウス、レコード会社の宣伝、マネージャー業務を経て今にいたります。そういえば、今年であっという間に業界15年目です。


Q.「clear」を設立したのは?

浅野:最初は会社経営なんて絶対したくないって思ってました。でも、CDを流通させるのに法人の方がいろいろ都合がよかったり、「やってみてダメだったら2、3年でつぶせばいいや」くらいの軽い気持ちで、数十万円の資本金で作りました。今思うとむちゃくちゃでしたねー。経営についてなんにも知らないし。若さって怖いです…。その若さによって出来た会社ですが、関わる人が増えすぎて、もうやめるにやめれないですね。


Q.これまでにリリースしてきたアーティストは?

浅野:まず、「sleep warp」との出会いが衝撃でしたね。前の会社を辞め、イベントをやるとなってバンド探しのため試聴サイトで曲を聴いた最初のバンドでした。で、「こんなクオリティのバンドがインディーズなのか!?」と思い、本人たちにすぐアポを取って、出演してもらいました。それからCDリリースの話になっていきましたが、1作目はホントお金かけすぎました(笑)。最近でそれに近いのは「Lighter 190E」がそうですね。イベント出演を通じて知り合ったのが「ToySpeaker」や「屑星」「ザ・クレーター」。デモテープが届いたのは「fifi」。人からの紹介が「SCARLET」や「カミヒカルス」「きくこ」「ヒツジツキ」。中でも「SCARLET」と出会ったのが、レーベルとしての大きな転機でしたね、今思うと。っていうか、一人でやってるレーベルにしては多いですよね。バンドからも「リリースするバンド多すぎでしょ!」って突っ込まれますよ(笑)。でも、ちゃんと考えがあって決めてますし、僕は八方美人なんで各方向にがんばってます。


Q.浅野さんがバンドをリリースする時の決め手は?

浅野:縁ですね(笑)。もちろん僕の中で判断基準はあるんですが、主観にこだわらないというか。自分がそのアーティストの音楽性を100%理解できてなくても、世間が良いと思うかもしれないので。強いて言えば、僕が「出してもいいかな」と思うものをリリースするのがポリシーですね。


Q.今回リリースされるコンピレーションは4年間のclearの歴史が詰め込まれていますね。

浅野:自画自賛ですが、ホント全曲良いと思いましたよ。毎年節目にはライブイベントをやってたんですが空気を変えようと思って、半分思いつきですが作ってよかったです。今回、解散しちゃったバンドの曲も入ってるんですけど、もう解散してるって事実がなおさらありがたく聴こえます。


Q.レーベルとしての目標はありますか?

浅野:もともと「1万枚売れるアーティストを育てたい」ってのテーマがあって頑張ってるんですが、まだまだ全然届かないんですけど、みんな合わせたら全然1万枚超えてました(笑)。この仕事って継続が大事だと思うので、しぶとく続けます。また4年後にコンピを出したいですね。あと、名古屋で仕事したいですね。地元で音楽の仕事をするのが目標でもありましたし。いつか、2YOU MAGAZINEさんと協力してイベントができたらいいですね。

アルバムタイトル

clear、4年間の軌跡の集大成!
レーベルコンピレーション「clearer 2012」発売!!


clearer 2012
SACL-0022 ¥1000

2012/03/09 ON SALE

1.sleep warp/ソラニピストル
2.Lighter 190E/ドライブ・レコーダー
3.SCARLET/REFLECT
4.ヒツジツキ/花とピストル
5.屑星/予感とイメージ
6.fifi/triangle
7.きくこ/重力
8.カミヒカルス/シャラリラ
9.ザ・クレーター/ブラックユーモア
10.soulit/Spilt milk
11.Landscape-A/逆光
12.SPIRAL/新しい日々
13.ToySpeaker/snow place
14.sleep warp/エメラルディ

【バンド】
@fifi
fifi
Aきくこ
きくこ
BLighter 190E
Lighter 190E
CSCARLET
SCARLET
Dカミヒカルス
カミヒカルス
Eザ・クレーター
ザ・クレーター
Fsleep warp
sleep warp
Gヒツジツキ
ヒツジツキ
H屑星
屑星
IToySpeaker
ToySpeaker

浅野俊介
株式会社クリア. 代表取締役

名古屋市守山区生まれ。ライブハウス「HeartLand studio」で修行後、上京。ライブハウスのステージスタッフ、ブッキング、音楽レーベルでの制作、アーティスト「中村あゆみ」「加藤いづみ」、音楽プロデューサー「高橋研」のマネジメント担当、「小田和正」「松任谷由実」のツアー帯同、専門学校の講師を務めるなど、様々な経歴を持つ。平成20年、フリーランスとして活動した後、株式会社クリアを設立。数々のインディーズバンドを輩出し続けている。

【HPアドレス】
http://www.clear-music.com

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993