PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
SCOTT GOES FOR

新井仁(northern bright、N.G.Three、Ron Ron Clou)、坂木誠(nudge’em all)、原“GEN”秀樹(northern bright)、沖井礼二(FROG、exCymbals)という、今こうやって名前を書いているだけでニヤニヤしちゃうオールスターバンドSCOTT GOES FORが最高にポップなデビューアルバム「SCOTT GOES FOR」をリリース!この4人が一緒にバンドをやってるだけでキュンキュンします!2009年にカヴァーバンド「1970s」でコピーバンドとして結成されたバンドが、2010年にはPains of Being Pure at Heart来日公演のサポートアクトでSCOTT GOES FORとして始動!それぞれ独自のキャリアを積んできた強者が集まって思いっきり音楽を楽しんでいる!最高じゃないですか!共鳴したあなた!大人の本気の遊びにとことん付き合いましょう!

Q.錚々たるメンバーが集まっていますが、そもそもどうやって始まったバンドなのですか?最初はコピーバンドだったんですよね。

新井:そうなんですよ。実は僕がやっていたN.G.Threeと言うバンドのツアーが決まっていたのですが、それが出来なくなってしまって、でも穴をあける訳にも行かないので、まあ、コピーバンドでもやろうかと(笑)。それで、メンバーのみんなに声をかけてみたら、みんな二つ返事でOKをくれまして、それが母体です。

沖井:まあ四半世紀ぶりの学園祭というか(笑)。でもそこで得たもの、思い出したものはとてつもなく大きかった。


Q.それがパーマネントのバンドとして活動をしていくことになったのは?

沖井:ツアーを回ったら凄く楽しくて、コピーバンドで終わらせるのはちょっと勿体なくなってしまったという貧乏根性です。

坂木:僕的にはツアーが楽しかったのはもちろんですが、自分以外にもソングライターがいるバンドっていうのは凄くやってみたかったし、それがこの二人の先輩だったら勉強にもなるなと。

沖井:作曲やらアレンジやらってのも人によっていろいろ考え方があるなと。とても面白いです。僕はいままで殆ど一人でやってたので。


Q.各々キャリアを積んだ方々なのに中学生が初めてバンドを組んだときのような衝動を感じました。バンドを楽しんでいるのが伝わるというか。

坂木:本当に中学生でこの演奏力だったら良かったんですけどね(笑)。まあ、初期衝動的なバンドをやりたいとか、そういうのは特になくて、ただ楽しい事をしたくて集まったらこういうサウンドになっただけなんですけどね。


Q.沖井さん、坂木さん、新井さんという3人のメロディーメイカーがバンドにいるので個性がぶつかり合うのでは?と思ったのですがどの曲も所謂「SCOTT GOES FOR」なのが面白かったです。

原:そうなんです。意外にも良い意味で個性が混ざり合って、調和しちゃったみたいな。そんな感じだと思います。あと、聴き手に「この曲は誰が書いたでしょう?」みたいなクイズを出して楽しんでるような雰囲気もありましたね(笑)。

坂木:そこに「Arthur's Theme」みたいな引っかけ問題もあったり(笑)。

新井:「Arthur's Theme」って、坂木さんの曲ですよね?とか言われたりして、出題者としてはガッツポーズ(笑)。


Q.それは面白いですね(笑)。アルバムのコンセプトはありましたか?また出来あがってどういうアルバムになりましたか?

沖井:とにかく、今四人でできることを生々しく。なので、ゲストプレイヤーは一切入れずというスタイルで録音しました。それなりに方法論もキャリアもあるメンバーが集まったにもかかわらず、実にファーストアルバムらしい面白いレコードになったと思います。


Q.SCOTT GOES FORを聴いた若いリスナーが音楽を追求したくなるようなアルバムだと思います。「これを聴いておけ!」みたいなバンドがあれば教えて下さい。

坂木:NUDGE 'EM ALLじゃないですかね、やっぱり。(一同爆笑)

新井:じゃあ、FROGも!!

沖井:それを言ったらNORTHERN BRIGHTもでしょう(笑)

坂木:完全に宣伝ですね(笑)


Q.みなさん滅茶苦茶仲良いですね(笑)。ツアーもしっかり回られますが、バンドの今後の予定ややりたい事はありますか?

新井:そりゃもう、セカンドアルバムとセカンドツアーですかね。

坂木:ともかく、楽しい事ならなんでもやりたいなと。

沖井:ふむふむ、ぜひとも。


Q.楽しみにしています!それではリスナーにメッセージをお願いします!

新井:アルバム聴いて下さい!

原:ツアー遊びに来て下さい!

沖井:グッズも買って下さい!

坂木:愛して下さい!(笑)ありがとうございました!

 

SCOTT GOES FOR:
新井仁(northern bright, N.G.Three, Ron Ron Clou)
坂木誠(nudge'emall)
原"GEN"秀樹(northern bright)
沖井礼二(FROG, ex-Cymbals)

【HPアドレス】
http://scottgoesfor.com/

アルバムタイトル

SCOTT GOES FOR
NEW ALBUM
SCOTT GOES FOR
¥2,600 LDCD-50084

NOW ON SALE

LIVE SCHEDULE

2/18(土) 高円寺 HIGH
3/16(金) 名古屋 CLUB UPSET 
3/17(土) 神戸 WYNTERLAND
3/18(日) 大阪 mele 
3/19(月) 岡山 PEPPER LAND
3/20(火) 松山 Rock Bar HOSHIZORA JETT
3/23(金) 福岡 graf
3/24(土) 熊本 NAVARO
3/25(日) 宮崎 FLOOR
3/30(金) 代官山 UNIT
4/14(土) 旭川 CASINO DRIVE
4/15(日) 札幌 SPIRITUAL LOUNGE
4/20(金) 仙台 enn 2nd
4/21(土) 福島 Out Line 
4/22(日) 新潟 WOODY
5/25(金) 盛岡 CLUB CHANGE
5/26(土) 青森 SUN SHINE

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993