PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
ANDMORE

2009年末、元SpecialThanksと元BERRYROLLのメンバーにより結成されたANDMOREが1stアルバム「From Nothing to All」をリリース!持ち前のメロディーセンスと、遅れてきたルーキーならではの経験に裏付けされた演奏を武器に地元名古屋を中心に活動中!各メンバーが充分なキャリア持ちながらも溢れる初期衝動を抑えきれないのがよく分かる楽しむことに重点をおいたエンジョイ・パンクロック・アルバムとなっている!楽しいことに振り切れると、こんなにもテンションの高い音楽が生まれるっていう証明のような全5曲!!一緒に楽しもう!

Q.このメンバーが集まったのはどうやって?

Syota:2年半前くらいにそれぞれ解散や脱退をして、2年半前くらいにToruとコピーバンド大会に出たのがきっかけですね。でもそれはコピー大会だけで終わって。

Hironori:その後、僕とToruでバンドをやることになってドラムを探すときに「Syota君はどう?」ってToruに言われたんだけど…。

Toru:「Syota君って誰?」って(笑)。彼はBERRYROLLとか知らなかったんですよ(笑)。

Syota:それで3人で初めてスタジオに入ることになったんですけど、2人が勝手にライブの日程を決めてきたんですよ。こういうことが続くなら俺はこのバンド無理だなって思いました(笑)。

Toru:なんだっけ?タイに行く予定があったんだっけ?

Syota:そうだよ。だからタイに行く日程も無理矢理ずらしたんだから。

Hironori:ライブの本番が終わったらそのままタイに行ったもんね(笑)。

Toru:ライブハウスにキャリーバック持ってきてたからね。(一同爆笑)


Q.結成してすぐにライブ活動もスタートしたんですね。

Hironori:12月に結成して1月にはライブをしましたからね。曲が出来るスピードも速かったんですよ。だから、初ライブから3ヶ月間ライブがなかったのが辛かったですね。

Syota:俺、タイに行っちゃったからね(笑)。

Toru:3ヶ月間、2人でとにかく曲を作りまくっていました。その間にHironoriと他のバンドのライブを見に行ったりもしたんですけどあからさまに不機嫌になったりするんですよ。「どうした?」って訊いたら「なんでもねえよ!」ってキレられて(笑)。

Hironori:良いライブを見ると自分もやりたくなるじゃん。とにかく早くライブがしたかったんだよ(笑)。


Q.結成1ヶ月でいきなり3ヶ月間の活動休止ですからね(笑)。

Hironori:本当ですよ(笑)。

Syota:それで俺が帰ってきてからは、どんどんライブを決めていきました。


Q.このメンバーが新しいバンドを始めたって言う噂は耳に入ってきていましたよ。でもバンド名のせいでライブハウスのスケジュールを見てもわからなかったです(笑)。

Toru:やっぱり!(一同爆笑)

Syota:それは相当言われましたね(笑)。

Toru:先輩バンドからも「検索出来ねえよ!」って怒られました(笑)。

Syota:最初は小文字だったから余計分からなかったですね。

Toru:出演するライブのフライヤーに載らなかったこともありましたからね。(一同爆笑)


Q.そもそもどういう意味で付けた名前なんですか?

Toru:俺が思いつきで「andmoreってどう?」ってSyotaに訊いたら「良いんじゃない?」っていうそんな感じで決まったんですけど、意味を調べたら「より多く」って意味もあったし、楽しいことをもっと沢山したいって意味でも良いかなって。


Q.アルバムを自分達で作ってみてどうでした?

Syota:俺もToruも前のバンドではGrooovie Drunker Recordsからリリースしてもらってたんですけど、レーベルがどれだけ大変か分かった気がしました(笑)。

Toru:こんなに動いてくれてたんだなって。古閑さんの凄さを改めて思い知らされましたね(笑)。なので今回、自分達で作ってみて達成感はかなりありますね。


Q.アルバム全体からバンドを楽しんでいるのが伝わります。

Syota:この3人で音を出したときに、改めて「音楽って楽しい!」って思いましたからね。ライブも、曲作りも、スタジオに入るだけでも楽しいんですよ。

Toru:とにかく一緒にいるのが楽しいです(笑)。


Q.その雰囲気はプライベート流出のようなPVにも出ています(笑)。

Syota:あれ、俺とToruとスタッフが実際に合コンした女の子に出てもらってます。(一同爆笑)

Hironori:何で俺誘わないんだよ(笑)。

Toru:こういうPV最近見ないじゃないですか。大体みんな工場で歌っているから。(一同爆笑)


Q.みんな仕事をしながら音楽をやっているんですよね。

Toru:はい。就職してもバンドが出来ることは先輩達が証明してくれているので。

Syota:バンドも楽しいけど仕事だって楽しいんですよ。就職したらバンドが続けられないって思っている人がいるかもしれないけど、就職しているからこそ出来ることもありますからね。

Toru:とにかく楽しくやっています。そこが重要だと思います。

Syota:夜中までBBQしたり、狭いお風呂にメンバー全員で入ったり、バンドだけじゃなく、この3人で集まること自体が楽しいんですよ。誰か1人でも楽しくないならやる必要なんてないですからね。

Toru:音楽なんだから楽しまなくちゃね!

 

ANDMORE:
Syota Doi(Dr.Cho)  Hironori Nagai(Gt.Vo)  Toru Takahashi(Ba.Cho)

【HPアドレス】
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=andmore_3

アルバムタイトル

ANDMORE
NEW ALBUM
From Nothing to All
RCETC-001

NOW ON SALE

\1470

LIVE SCHEDULE

6/24(日) 横浜GALAXY
7/7(土) 岡山某所
7/8(日) 島根 松江B-1
7/15(日) 東京初台WALL
7/21(土) 香川 高松rizin
7/28(土) 滋賀 B-FLAT
7/29(日) 京都 GROWLY
8/12(日) 神戸 KINGS CROSS

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993