PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
RED ROLL BLASTER

from愛知!オールドスクール&ニュースクールやメタリックハードコアシーンなどに『Surplus Suppression』(企画LIVE&VA.CD)で一石を投じたOptimistic Hedge Hog。そのメンバーが中心となりRED ROLL BLASTERが結成された。ハードコアスピリッツを持つ音遊人達が唯一無二の鋼鉄スタイルを確立させ、きたる7月下旬に1stアルバム「RED ROLL BLASTER」<7SONGS>CDを世に放つ!!(インタビュー:DISCRETE RECORDS 西脇)

Q.結成に至るまでの経緯を教えてください。

YoRo:俺とデスロールをやめたUSSYで「バンドやろうか!」って2年くらいは2人で
。Sin-yaが入ってスタジオに入り始めたのがスタート。

Sin-ya:僕がUSAMIちゃんを誘って。USAMIちゃんのギタースタイルは凄く自由度が高いし、あまりにも「俺はこうだ!」というのが強すぎると、メンバーの中から出てくるオーダーに対応できんだろうし…。

SHU-TA:昔からSin-yaの作る曲に興味があって。RED ROLL BLASTERのLIVEを観て入ることになった。

N.Z.K:朝7時に電話がかかってきて…。RED ROLL BLASTERに自分のボーカルが合うか、合わんかは正直不安でしたけど。やっぱやってみたいと思ったんで。


Q.今回1stアルバムですが、どんな仕上がりになりましたか?

YoRo:良い感じだと思う。アルバム通して聴けば「ハードコア」だとは思うけど、そこにこだわったわけではないし、進化はしていってるかと…。

SHU-TA:どんな仕上がり?カッコ良い感じ(笑)。

Sin-ya:絶対になくしたらいかんのは「勢い」。

N.Z.K:パンチのある楽曲になってる。


Q.その中でもメンバーがバンドの「今」を表してると思う曲は?

Sin-ya:「WAIT TREMBLING」が出来て、俺がバンドやっとって良かったという所に持ってこれた。このメンバーじゃないと出来んかった。

N.Z.K:俺も初めて聴いたとき、何のボーカルラインもなかったけど、「このバンドは!」って思った。

YoRo:最初聴いて「オッ!」って思ったのがこの曲。Sin-yaが自分から「やばいですよ〜」って持ってきたし。

Sin-ya:この曲が出来るまでには時期が結構あるんですけど。

SHU-TA:俺は「ラブモンキーショー」がバンドカラーが出てるんじゃないかな?と。

Sin-ya:USSYから踊れる曲っていうオーダーが来て。

N.Z.K:あれはUSSYカラーだ。

USSY:ワシャ〜知らん!(笑)


Q.メンバーのバックグラウンドにあるものが今回のアルバムにも反映されてると思いますが、その辺りの音楽って?

N.Z.K:スキンズとかジャップコアとか大好きですし、メッセージ性の強いものが特に。

YoRo:俺もスキンズは好きだね。叫ぶだけじゃなくて、メロディーのある歌ものも結構好きかも…。まぁ何でも聴くってことだね(笑)。

SHU-TA:僕は結構POPなものを。

YoRo:USSYはダムドとか好きだし。


Q. Sin-yaが曲作りのメインだけど、どんな曲の作り方をしてる?

Sin-ya:一体感があれば良いかな。出来た曲がテクノでも民族でもガムランでも良いし。みんなが分かりやすいのだったらスレイヤー、キングクリムゾンだったり。音が闘ってるわけじゃないけど、せめぎ合いながら1つのものになってて。それが一体感。


Q.他のメンバーの曲も今後は?

YoRo:SHU-TAもUSAMIちゃんも作ってる。

USAMI:メンバーからのインプットが凄くあって楽しいです。


Q.今後の活動や『Surplus Suppression』(企画)は?

YoRo:最初はハードコアの中でのオールジャンル的なつながりでやっていって。最終的には本当のジャンルレスで。岐阜、愛知とか限定はしてないんだけど、岐阜のアンツには何回か呼んでもらっとるし、亀君(STAB 4 REASON)やPAもウチの音を分かってくれてると思うんで、アンツが中心になるかも?良いハコだしね。みんな家庭や仕事があったりで、頻繁には企画もできないけど、マイペースに長くやっていけたらと思ってます。

アルバムタイトル

RED ROLL BLASTER
NEW ALBUM
RED ROLL BLASTER
HARVEST-006 HARVEST RECORDS

NOW ON SALE

\1,575(tax in)

RED ROLL BLASTER:
USSY(Vo)、N.Z.K(Vo)、USAMI(G)、SHU-TA(G)、Sin-ya(B)、YoRo(Dr)

【HPアドレス】
http://www.redrollblaster.com/

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993