PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
sukida dramas

大学のバンドサークルで2011年に結成されたsukida dramas!とにかく楽しむことをテーマに、結成から僅か1年の間に「with the dramas e.p.」「with the dramas e.p.+」「Kansas」の3枚の音源を発表!そして初ライブから僅か6ヶ月で早くもライブ活動を小休止!その後、3ヶ月後にはライブ活動再開!と、まるで「逆・精神と時の部屋」(※ドラゴンボール参照)みたいな活動をしている彼ら!そんな彼らがとことん楽しみながら作った、とことん楽しいミニアルバム「MERHABA」を完成させました!幼稚園時から音楽ファン、はたまたお年寄りまでみんなで楽しめる素晴らしい作品になっています!まるでおもちゃ箱をひっくり返したようなハッピーな音楽、思う存分楽しんで欲しいです!!

Q.物凄くハッピーなバンドですよね。

伊良皆:ありがとうございます!僕らは大学のサークルで結成したんですけどとにかく楽しむことを考えてやっています。

岡安:自然に踊れるような音楽が好きなんですよ。偶然のひらめきを大事にしていますね。


Q.NHKの「みんなのうた」で使われても違和感ないような楽曲ですよね。

中川:よく会話の中にそのワードは出ますね(笑)。

伊良皆:僕は結構そのイメージでこのバンドをやっています。「みんなのうた」に本当に使ってもらいたいんですよ。なんとかならないですかね(笑)。


Q.M-7「ゴリラ」とか子供が喜んで踊りそうですよね(笑)。

岡安:そうですね(笑)。でもあれは完全に遊びで生まれた曲なんですよ(笑)。

野崎:僕、サークル内でゴリラって呼ばれているんですよ。(一同爆笑)


Q.え?

伊良皆:彼はサークルでいじられキャラなんですよ。猿顔だからみんなにゴリラって呼ばれているんです(笑)。そしたら何を思ったかある日ブログで彼がゴリラについてめっちゃ詳しく書いたことがあって(笑)。それをみんなで読んで生まれたのが「ゴリラ」です(笑)。

野崎:僕、ゴリラって呼ばれているんです。(一同爆笑)


Q.そんな辛い話を明るく話してくれてありがとう(笑)。ではみなさんの音楽のルーツは?

伊良皆:僕はNUMBER GIRLやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTやBLANKEY JET CITYを聴いていました。大学に入ったらそういうバンドをやろうと思ってたんですけど、全然違うバンドをやっています(笑)。

野崎:僕はX JAPANが大好きですね。

中川:僕はCHEMISTRYが好きでした。その後、モータウンにはまって色々聴くようになりましたね。チープな楽器を使ったローファイなインディーロックも好きですね。

岡安:僕はRa Ra Riotやtahiti80のような音数のが多いバンドが好きでした。あとはOGRE YOU ASSHOLEもよく聴いていました。

深井:私はずっと洋楽を聴いてきたんですけど、大学に入ってからはVampire Weekendのようなバンドを聴いています。


Q.みなさん結構バラバラなんですね。バックボーンがsukida dramasの音楽性に直接表れていないのも面白いですね。

伊良皆:そうですね。このバンドはメンバーの音楽的バックボーンより、メンバー個々の性格が凄く出てるバンドだと思います。


Q.人間性で繋がっているバンドなのかもしれないですね。そういうメンバーが集まるからこんなにも楽しい音楽が生まれるんでしょうね。

伊良皆:みんなで音楽をするのが本当に楽しいんですよ。


Q.「MERHABA」はどういうアルバムになりました?

深井:「これが私達です!」っていう自己紹介みたいなアルバムになったと思います。

野崎:どういうアルバムにしようか」って話し合ったり考え込んで作ったらこういうアルバムは出来なかったですね。


Q.とにかく楽しいことを表現したら出来たアルバムだと。

伊良皆:まさにそうですね。楽しくて仕方ないんです(笑)。あと凄く多国籍なアルバムになったと思います。

岡安:1曲1曲全部違いますからね(笑)。

伊良皆:1曲聴いただけじゃsukida dramasがどういうバンドなのかは分からないと思います。でもどの曲を聴いてもらってもsukida dramasだって言える自信はありますね。


Q.ライブも本当に楽しいですよね。

野崎:僕は単純に楽しんでいますね(笑)。

中川:ライブはショーだと思っているので、僕らのライブを観てくれる人をとことん楽しませたいです。そのためにはまずは僕らが心の底から楽しみたいですね。


Q.幼稚園の園児の前でやるライブとか見てみたいですね。

深井:それ、やりたいです!

伊良皆:「子供会でやりたいね」って話はメンバーでしたことはあるんですよ。

野崎:園児の前でやったら面白そうですね。是非やりたいです!


Q.sukida dramasは「楽しい」を伝染させることの出来るバンドだと思います。それは園児の前でもライブハウスでも一緒だと思うんですよ。

伊良皆:ありがとうございます!やっぱり楽しいことがしたくて音楽をやっているのでそう言って頂けるのは嬉しいです!


Q.今日、何回「楽しい」って言ったかわからないですよね(笑)。

伊良皆:そうですね(笑)。アルバム、楽しんで下さい(笑)。

深井:色んな音が入っているので、そこも意識しながら聴いてもらったらもっと楽しめると思います!

岡安:やってる僕らも本当に楽しんでやっています。聴いてくれた人が僕らと同じくらハッピーだと嬉しいです!

中川:脳内旅行が出来るアルバムだと思うので、色んなところに行って欲しいです!

岡安:音を楽しむことに重点を置いて作ったので、その人なりの楽しみ方で聴いてください!

伊良皆:もう何度でも言います!楽しんで聴いて下さい!

 

sukida dramas:
深井晶子(Key./Vo.) 野崎翔太(Dr./Cho.) 中川智貴(Gt./Vo./Whistle) 伊良皆貴大(Ba. /Cho./Bongos) 岡安真司(Gt./Cho.)

【HPアドレス】
http://sukidadramas.web.fc2.com/

アルバムタイトル

sukida dramas
NEW ALBUM
MERHABA
CHRS-023

NOW ON SALE

\1000(税込)
ライブ会場、通信販売で販売中

【通信販売】
http://sakanoue.cart.fc2.com/

LIVE SCHEDULE

07/07(土)@新栄CLUB ROCK'N'ROLL
07/20(金)@新栄CLUB ROCK'N'ROLL
08/19(日)@愛知 場所未定
08/22(水)@大阪 心斎橋FANJ
08/23(木)@京都 二条GROWRY
09/02(日)@愛知 新栄DAYTRIVE
09/28(金)@愛知 新栄CLUB ROCK'N'ROLL

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993