PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
EVERLONG
名古屋の大学にて結成された3ピースメロディックパンクバンドEVERLONGがTRUST RECORDSから全国デビューアルバム「SMILE」をリリース。結成から僅か1年、名古屋次世代メロディックパンクシーンの巣窟でもあるR.A.Dにてライブ活動を開始するや否や名古屋のメロディックパンクキッズ達の心をしっかりキャッチ、TRUST RECORDSと異例のスピード契約を果たす。BACK LIFT、PipeCut Wedding、04 Limited Sazabys等に続く名古屋新世代メロディックパンク期待のニューカマー登場!

Q.結成の経緯を訊かせて下さい。

Kim:僕とYu-taは地元が長野で一緒だったんですよ。

Yu-ta:田んぼしかないところで一緒に練習していました(笑)。当時はELLEGARDENとかRADWIMPSのコピーをしていましたね。

Mituhiro:この2人は仲良いんですよ(笑)。

Yu-ta:それで名古屋の大学に一緒に出てきてバンドを組みました。

Mituhiro:僕はこの2人に大学のサークルで出会いました。最初は3人でモンゴル800のコピーバンドから初めて。


Q.それはもうEVERLONGとして?

Kimu:メンバーは一緒ですね。名前は違ったんですけど。

Mituhiro:最初、僕らはメロコアも全然聴いたことがなかったんですよ。

Kimu:サークルの先輩のバンドがR.A.Dでメロコアをやってたんです。それで先輩に教えてもらってメロコアを聴くようになって。

Mituhiro:僕はベースを弾きながら歌えなくて(笑)。「ズダンダズダンダ」っていうメロコアのリズムあるじゃないですか?あれを弾きながら歌うなんて無理だと思っていました(笑)。


Q.バンドじゃなくて先輩の影響なんですね。みなさん今何歳なんですか?

Mituhiro:今年で全員22歳です。


Q.影響を受けた音楽は?

Mituhiro:僕は青春パンクですね。銀杏BOYZやガガガSPを聴いていました。

Yu-ta:僕はASIAN KUNG-FU GENERATIONやストレイテナーですね。

kimu:僕だけちょっと違ってDAMAGEに影響受けました。


Q.え!?DAMAGE?あのDAMAGE?

kimu:はい(笑)。DAMAGEとかTHUMBが好きでした。でもがっつり聴いていたわけじゃなくて、やっぱりASIAN KUNG-FU GENERATIONとかの影響が大きいですね。

Mituhiro:僕はベースを始めたのも大学に入ってからなんですよ。バイト先の先輩がベースをやっていたので教えてもらったんです。その人が教えてくれるバンドがラモーンズやシステム・オブ・ア・ダウンだったので、音楽って怖いって思ってました。(一同爆笑)


Q.身近な人に影響を受けるタイプなんですね(笑)。

Mituhiro:僕はそうですね(笑)。だからまさか自分がCDを出すことになるなんて思ってなかったですよ。ただバンドで歌いたかっただけだったので。それまでメロコアはあまり聴いたことがなかったんですけど、とにかくこの3人でやるのが楽しいんですよね。それがたまたまメロコアだったっていう。


Q.何をするかより誰とするかが重要なんですね。

Yu-ta:そうですね。逆にやったことなかったから今メロコアをやるのは凄く楽しいです。

Mituhiro:最初は見様見真似でしたからね。メロコアのライブにもあまり行ったことがなかったので。


Q.じゃあTRUSTからCDをリリースするのも自分達が一番驚いているのでは?

Mituhiro:超びっくりしましたね。

Yu-ta:こんな感じでデビューって決まるんだって思いました(笑)。

Mituhiro:しっかりしなきゃなって思っています(笑)。


Q.初のアルバムにはバンドの全てが詰まっているんじゃないですか?

Yu-ta:持ち曲を全部入れたのでまさにEVERLONGそのものですね。3人の個性も詰まっているので、ただのメロコアじゃない面白いものになったと思います。

Mituhiro:EVERLONGを組んで初めて作った曲も入っていますからね。

Yu-ta:本当に全部入っています。

Mituhiro:このアルバムは「Lovers」というタイトルなんですけど、今まで色んな人に支えられてここまで来て、先輩や同世代のライバルやお世話になっている人、いつも応援してくれるお客さん含めて、「みんな愛しています!」っていう気持ちを込めて作ったアルバムなんです。届くといいなって思っています。

Yu-ta:レコーディングも初めてだったし本当に大変だったけど思い入れの強い作品になりました。

Mituhiro:僕らの必死さが出てますね(笑)。余力なんてゼロでしたし。とにかくツアーもしたことなかったし、レコーディングもしたことなくて。僕らは全く経験値がないままのデビューなんです。


Q.レーベルとしてもかなりの挑戦ですよね。ゼロから一緒に成長していくつもりなのかもしれませんね。その物語を大事にしたいというか。

Yu-ta:嬉しいですね。気持ちに応えられるように頑張ります。

Mituhiro:きっと僕らポケモンの最初の三匹みたいなもんだと思います(笑)。TRUST RECORDSが僕らを育ててくれると思うので僕らはどんどん強くなっていくだけですね。頑張ります!

 

EVERLONG:
kimu(Dr,Cho)  Mituhiro(Vo,Ba)  Yu-ta(Vo, Gt)

【HPアドレス】
http://89.xmbs.jp/everlong/

アルバムジャケット

EVERLONG
NEW ALBUM
Lovers
RCTR-1018

NOW ON SALE

\1,575

"Lovers" Release Tour

11月14日(水)  名古屋RAD
EVERLONG/ENTH/vagarious vagabondage/R calling/2mile
11月15日(木)  名古屋RAD
EVERLONG / ???? / ???? / ???? / ????
(その他の出演者は当日まで完全シークレット!)

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993