PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
REAL REACH

2002年の結成から10年、常にシーンを爆走してきたREAL REACHが2枚のベストアルバム「めっちゃええBEST」「むっちゃいいBEST」をリリースする!2012年9月には自主レーベル「BaToRa record」を設立し相も変わらず走り続けている彼ら。「今がベストだからこそのベストアルバム!」と言い切る今作の大半は過去のREAL REACHの楽曲を再録した、まさに「今」を生きる彼ららしいベストアルバムになっている!常に今がナンバーワンなREAL REACH、Yo-suke&政雄に話を訊く!

Q.2012年は10周年イヤーでしたが実感はありますか?

政雄:10年やってきてやっとバンドらしくなってきたんちゃうかなって思いますね。まだまだ成長してるし、バンドは10年くらいやらないとわからないんじゃないかって最近思ったりもします。


Q.REAL REACHは常に「今」が絶好期な印象があります。

政雄:今回ベストを出すのも10周年っていうだけじゃなくて、バンドの状態がベストやからリリースするんですよ。REAL REACHを10年やってきて、今が一番本気になれているからこそ今回ベストが作れたんやと思います。


Q.過去の曲を集めただけじゃなく再録が多いのはそういうことなんですよね。

Yo-suke:そうですね。あと今の自分達が昔の曲をやったらどうなるかっていう好奇心もあります。もしかしたら昔のアレンジのほうが好きだっていう人もいるかもしれないけど、10年やってきた経験をプラスした状態で出してみたかったのが大きいですね。


Q.再録された楽曲を聴くとバンドやリスナーと一緒に楽曲が成長してきたのがよく分かります。

Yo-suke:本当にそうやと思います。だから今ライブに来てくれている人にも、昔ライブに来てくれていた人にも聴いて欲しいんですよ。

政雄:有難いことに「私の青春はREAL REACHでした」っていう人が結構いるんですよ。結婚して子供が生まれてライブには中々来れなくなったけどずっと応援してくれている人にも、10年前と変わらず走っていることを届けたいですね。


Q.10年前はどうやって結成されたんですか?

Yo-suke:中学、高校の友達でバンドやろうぜって集まったのがきっかけですね。その頃は3ピースやったんですよ。

政雄:もう一人ギターが欲しいって話になって僕が加入したんですけど、加入するかどうかってタイミングでスタジオに行ったら「政雄、入る気満々やな」みたいな空気で(笑)。僕としては求められて行ったつもりやったんですけど(笑)。それで4人になってデモCDをすぐ作ったんですけど「ライブハウスに出たい!」と思っていきなり心斎橋のクアトロにCDを持って行ったんですよ(笑)。

Yo-suke:勿論門前払いされました(笑)。

政雄:今となってはクアトロでライブするときのネタになってますね(笑)。


Q.ベストをリリースするにあたって自分たちの曲を改めて聴いてみてどうでした?

政雄:勢いあるバンドやなって思いました(笑)。

Yo-suke:今回自分の中で少し変化があって、ちょっと前までは自分達の昔の曲で毛嫌いしていた曲もあったんですよ。たぶんもうやらないだろうなって曲もあったし。でも今回過去の曲に改めて向き合ったのがきっかけで自分達の曲に甲乙をつけなくなったんです。


Q.そうなるとライブのセットリストも変わってきますよね。

Yo-suke:そうなんですよ。だから今のライブは面白いと思いますよ。セットリストも新旧織り交ぜてやっていますからね。10年やってきてやっとそういうライブが出来るようになりました(笑)。


Q.10年やっていると、バンドだけじゃなくファンも同じだけ年齢を重ねるじゃないですか。だからこうやってベストを聴くとそれぞれ聴いていた状況がフラッシュバックすると思うんですよ。音楽ってそこが面白いですよね。

政雄:なるほど!そうやって聴いてくれたら嬉しいですね。あと、ちょっと離れてた人がどこかで偶然聴いてくれてREAL REACHを思い出してくれたら本当に嬉しいです。


Q.前作「4FREEDOM」から自主レーベル「BaToRa record」を立ち上げてのリリースとなりましたが意識の変化はありますか?

政雄:意識は滅茶苦茶変わりましたね。現に今こうやってインタビューしてもらっていることにも物凄く感謝してますからね。活動の全てを自分でやるようになって、REAL REACHに誰が興味を持ってくれて、誰が同じ温度になってくれるか良く分かるようになったし、そのひとつひとつが嬉しくて仕方ないんです。感謝の気持ちは今まで以上に持っていますね。あとは自分らだけでやっている自信もありますね。REAL REACHというバンドに対する責任と自信は過去最高に持っています。


Q.ではバンドの更なる展望はありますか?

政雄:ここはでっかいこと言っときましょう!

Yo-suke:今までのレーベルを離れてみて分かったんですけど、バンドだけになっても何も変わらないことがわかったし、みんな今まで通り応援してくれるんですよ。そういう人達をみんな連れて大きいとこに行きたいし大きいことがしたいですね。それが何処なのか、ゴールは決めたくないですけど、ひとつ達成する度に同じ場所にみんなにいて欲しいと思っています!


Q.その言葉はファンは嬉しいですね。では最後にメッセージをお願いします。

Yo-suke:ベストアルバムを2枚出せたことに僕ら自信もワクワクしたしドキドキしています。聴いてくれるみんなも同じようにワクワク、ドキドキしてくれたら周りの友達にREAL REACHのことを紹介してくれたら嬉しいです。そうやってみんなで大きな輪を作っていけたら最高ですね。

政雄:僕は一言だけ。本当に自信作なので聴いて下さい!!

 

REAL REACH:
悠-suke(Dr) ys(Vo,Ba) 政雄(Vo,Gt) Yo-suke(Vo,Gt)

アルバムジャケット

アルバムジャケット

REAL REACH

めっちゃええBEST』『むっちゃいいBEST

「めっちゃええBEST」
BTR-003 \2,625 2013年1月23日発売

「むっちゃいいBEST」
BTR-004 \2,625 2013年1月23日発売

【HPアドレス】
http://real-reach.com/

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993