PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
SCOTLAND GIRL

男女ツインボーカル3ピースメロディックバンド「SCOTLAND GIRL」が前作「Meaning of Life」から約3年振りとなるニューアルバム「Landmark」をリリース!メンバーの脱退や環境の変化など、この3年間でバンドを取り巻く状況が変わっていく中で、着実と一歩一歩踏み締めるように歩いてきた彼ら。歯痒い思いもしたという。しかしバンドは歩くのを辞めなかった。新メンバーにRyoを加え、一気に加速したSCOTLAND GIRLは原点に返り、自主でアルバムを制作。この作品を引っさげ長いツアーも決行中だ。諦めなかったバンドの底力をアルバムから、ライブから大いに感じて欲しい。

Q.「Meaning of Life」から約3年振りのアルバムですが、 どのような3年間でしたか?

GORI:「Meaning of Life」のリリースツアーまでの活動はライブも多くて、とても活発だったと思います。リリースツアーのファイナルを終えてすぐ、Shioriが正社員として働きだしたことヤメンバーの脱退があり、それ以降はライブも月1〜3本まで減って、活発に動けていませんでした。別のバンドのドラマーにヘルプを頼んでライブをする期間が約1年続き、現メンバーのRyoが加入になるまでは本当に歯痒い時期でした。


Q.ではこの3年間でバンドの環境は大きく変わったんですね。

GORI:はい。一番の変化はやはり正式メンバーとしてRyoが加入した事です。地元の滋賀で昔から仲が良かったので、「SCOTLAND GIRLで叩きたい!」と言ってきた時は正直かなりびっくりしました。あと一つは、Shioriが正社員を辞める決断をしたことです。
メンバーが代わり、バンドに対する気持ちが強くなったみたいで、それは純粋に嬉しかったです。それだけいいプレッシャーにもなりました。


Q.Ryoさんの加入の経緯を詳しく聞きたいのですが。

GORI:突然でした(笑)。いきなり「スコットでドラム叩かしてください!」って言われたんですよ(笑)。最初は冗談で言っていると思って相手にしない感じの対応をしてたんですが、話していくうちに「コイツ本気や」と思いまして、スタジオに入ってみることにしました。
それからもRyoの熱意は伝わってきていたし、バンドをやるにあたって目指すところも同じだったので、加入に至りました。


Q.久しぶりの音源なので待っている人も多いと思うのですが出来上がった率直な感想を聞かせてください。

GORI:正直、活発に動けてなかった時期が長かった事があって、世の中の僕達を知ってくれている人の中には「SCOTLAND GIRLは解散した」と思われてる人もいると思うんです。
この音源を作るにあたって、「まだまだガッツリやってるぜ!」的な意気込みを込めました。今までの作品とまた違って、メンバーチェンジがあったことも勿論あるんですが、特別濃い内容になってると思います。


Q.「Landmark」というタイトルにはどのような意味があるのでしょうか?

GORI:直訳すると「独特な事の印となる出来事」や「特別な場所」という意味があります。まさに今の自分たちを象徴したような言葉だったので、このタイトルに決めました。自分たちの「特別な場所」は、ホームでもある滋賀B-FLATというライブハウスです。


Q.アルバムのテーマはありますか?

GORI:今回はと言うか、今回の作品からなんですが、特にメロディーを重視したテーマがあります。「2つの主線メロディーを同時に歌う」と言うサビがありまして、それは一つの挑戦になってます。


Q.歌詞からは強い意思を感じます。バンドとして伝えたいメッセージはどのようなことですか?

GORI:今回は自主で音源を作ったので特に感じているんですが、自分たちで考えて自分たちで行動を起こす事がとても大事だな、と感じています。と同時に、過去の作品やこれまでの活動にあたって関わってくれた人達への感謝の気持ちも今まで以上に膨らみました。
どんな物事であっても、そうやって自分で考えて行動を起こす事って、いろんな事に気付くキッカケになると思うんです。この作品を聞いて、手にとって歌詞を見て、聞いてくれてる人達の何かのキッカケになればすごく嬉しいです。


Q.長いツアーが始まりますがどのようなツアーにしたいですか?

GORI:Ryoが加入してからの初の長いツアーなので、しっかり身になるツアーにしようと思っています。このツアーが3人の人生を大きく変える事になるハズなので、意気込みは強く持っています。


Q.最後にリスナーにメッセージをお願いします!

GORI:今のSCOTLAND GIRLの渾身の作品が出来ました。是非手にとって聴いて、歌詞を見て、レコ発ツアーにも遊びに来てほしいです!新生SCOTLAND GIRLをどうぞよろしくお願いします!


SCOTLAND GIRL:
Shiori(Vo、Ba)  GORI(Vo、Gt)  Ryo(Dr、Cho)


【HPアドレス】
http://scotland-girl.com/

アルバムジャケット

SCOTLAND GIRL
NEW ALBUM
Landmark
SCOT-002

NOW ON SALE

1500円

"Landmark" TOUR 2013

5/4(土)今池HUCK FINN
5/5(日)長野JUNK BOX
5/6(祝月)金沢VanVan V4
5/11(土)沼津Quars
5/12(日)横浜B.B STREET
5/17(金)北浦和KYARA
5/18(土)新潟GOLDEN PIGS
5/19(日)富山SOUL POWER
5/24(金)新宿ACB
5/25(土)横須賀Pumpkin
5/26(日)磐田FM-STAGE
6/1(土)三重QUESTION
6/2(日)岐阜RAD REVER
6/7(金)十三FANDANGO
6/8(土)松山SALONKITTY
6/9(日)京都GROWLY
6/16(日)名古屋R.A.D
6/21(金)神戸太陽と虎
6/22(土)柏DOMe
6/23(日)八王子MATCH VOX
6/24(月)新宿ANTIKNOCK
6/26(水)熊谷HEAVEN'S ROCK
6/27(木)京都MUSE
6/29(土)徳島CROWBAR
6/30(日)奈良RHEB GATE
7/13(土)尾道BxB
7/14(日)出雲APOLLO
7/15(祝月)福岡graf-Final series-
7/17(水)下北沢SHELTER
7/21(日)滋賀B-FLAT

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993