PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
Charisma.com
衝撃です。2011年に結成された現役OL 、MC ItsukaとDJ Gonchiによる女子ラップユニット、Charisma.comがとにかくやばい。YOU TUBEに投稿した動画がとにかく衝撃的で、デビュー前ながらもBSスカパーの社会派ドキュメントバラエティ番組「BAZOOKA!!!」でライブ出演するなど一気に話題をかっさらった彼女達。ポップでキュートなルックスとは裏腹に毒々しいリリックで世の女の子を切って切って切りまくる楽曲は同性からの支持されるだろう。中毒者続出中、Charisma.com。物凄い女の子達が現れた。

Q.お二人が出会ったのはいつ頃ですか?

Itsuka:私達、中学高校の同級生なんです。昔から友達です。

Gonchi:部活も一緒でした。


Q.Charisma.comとしての活動を始めたのは?

Itsuka:20歳くらいですね。私はもともとバンドをやってたんですけど、シンガー兼MCみたいなことをやろうと思ってDJを探してたときにGonchiが暇そうだったので「やる?」って誘いました。

Gonchi:私はそれまで何もやってなかったんですけどいきなり誘われました(笑)。

Itsuka:Gonchiのお兄ちゃんがDJをやってて機材も持っていたしやれるかなって(笑)。


Q.バンド時代もラップをしてたのですか?

Itsuka:私は普通に歌ってるつもりだったんですけど、上手く音程がとれなくて「それラップだよね?」って言われていました(笑)。ちょうどそれくらいにTVにHeartsdalesとかSOULHEADとかBENNIE Kが出てて「私もやろうかな」って思いました。なのでHIP-HOPがルーツにあると言うよりはJ-POPからの影響のほうが強かったかもしれません。


Q.バンド時代はどんな音楽をやっていたのですか?

Itsuka:ロックだって本人達は言ってました。パンク寄りの。

Gonchi:私も観にいったことがあるんですけど聴いたことのないジャンルだったので衝撃を受けました(笑)。ずっと見る立場だったし、DJもやったことがなかったので、誘われてからDJも始めたんです。

Itsuka:なんとかなるだろうと思ってました(笑)。


Q.HIP-HOPで影響を受けたアーティストはいますか?

Itsuka:MIDICRONICAから派生して周辺の音楽をよく聴いていました。そこからどっぷりです。


Q.リリックの内容が、女性への痛烈なヘイトが爆発していますが。

Itsuka:社会に出てから女性に対して思うことが凄くあって。私達は中学も高校も女子高だったからみんなサバサバしてたから感じることもなかったんですけど、大学で男女共学になって「およよ?」って思うことばかりで(笑)。共学で驚愕…!


Q.あははは。でもCharisma.comを聴いてドキッとする女の子もいると思いますよ。

Itsuka:いますかねー?例えば女子ってすぐ泣くじゃないですか。私は泣かずにどう自分で消化して成長するかだと思ってるので、涙を主張する女子に対しての?マークが凄いあるんです。


Q.ああ、「泣いてる私が可愛い」みたいな。

Itsuka:その通りです。良いのか悪いのか、女の子って無関心だと思うんですよ。慣れ合いで「大丈夫だよー」とか言うけど大丈夫って思ってなくても言うんです。あとすぐに可愛いって言うけど、なんでも可愛いって言ってる自分が可愛いんです。自己陶酔が半端ないんです。そういう場面に出くわして、イラッとすると携帯にメモリます(笑)。


Q.そういう日常の苛立ちがアルバムになってるんですね(笑)。

Itsuka:とんでもないアルバムになりました(笑)。


Q.言いたい放題ですからね(笑)。

Itsuka:最初は「何でみんな言わないの?」って思っていたんですけど、最近は言うほどのことじゃないのかなあって思うことも少しあります(笑)。


Q.でも「歪LOVE」のようなキュンとするラブソングもあって、女の子の顔も見せてくれてますよね。

Itsuka:そうなんですよ。自分でも面倒くさいなって思います(笑)。「歪LOVE」は思いっきりラブソングなんですけど、私は性格上好きな人や彼氏の言うとおりに出来ないんです。常に対等でいたいんですよね。そういう性格もあってついひんまがっちゃうんです。私の中に女の子の部分もあるからこそ、こういう曲ばっかり歌っちゃうんでしょうね。…私、女の子なんです(笑)。


Q. Charisma.comという名前も気になるのですが。

Itsuka:これは本当に恥ずかしいんですけど、私のあだ名がカリスマだったんです。それだけです。Charisma.comのcomもカンパニーの略だと思ってたらどうやら違うみたいです。


Q.個人的には1周してかっこいいと思うんですけど…検索しづらいですね(笑)。

Gonchi:そうなんですよ!なんか違うサイトいっちゃいますよね。そればっかりはすいません(笑)。


Q.アー写のイメージとライブのギャップもかなりありますよね。

Itsuka:好きな服を着たいじゃないですか。「ロックはこういう恰好」とか「HIP-HOPはこういう恰好」ってあると思うんですけど、私はそれぞれに好きなとこがあって、それを自分なりに吸収したら何故かこうなっちゃいました(笑)。


Q.これからの野望はありますか?

Itsuka:変えたいです。でかいこと言いますけど世の中を変えたいです。ズルい人よりちゃんとやってる人が評価される世の中にしたいです。会社でも出世する人ってってズルい人が多いじゃないですか。頑張ってる人より上司にアピールの上手な人が出世するんですよ。それを評価しちゃう上司も上司ですけど。頑張ってる人が正当な評価を受けない世の中は駄目です、絶対。だからまずは自分達が進めるとこまで行って、かっこいい人や頑張ってる人がいることをどんどん紹介していきたいです。


Q.和久さんも「正しいことをしたければ偉くなれ」って言っていましたもんね。

Gonchi:踊る大捜査線!言ってました!それです!


Q.そういう視点はOLだからこそですね。ワーキングクラスラッパーですよ。

Itsuka:働く事もCharisma.comの原動力ですからね。

Gonchi:イエーイ。


Q.かっこよすぎるんですけど(笑)。では最後にメッセージをお願いします!

Itsuka:言いたい放題言ってますがお手柔らかに、よろしくどーぞー。

Gonchi:毒づいていますが、こんな音楽が響いたら面白いなって思ってます。よろしくどーぞー。


【HPアドレス】
http://official-charisma.com/

【YOU TUBE】
Charisma.com 『HATE』 http://youtu.be/yKVtI9KPQoI
Charisma.com 『GEORGE』 http://youtu.be/ni_IxpF0vNU

アルバムジャケット

Charisma.com
NEW ALBUM
アイ アイ シンドローム
LACD-0239

2013年7月10日発売

2100円

Live Schedule

7 月14 日(日) 茨木 KOGA SPIDER
7 月27 日(土) 京都 LOVE.TRIBE
8月2日(金) ROCK IN JAPAN FES.2013
8 月25 日(日) 東京 渋谷Music Monsters
9 月7日(土)  神奈川 由比ケ浜OTODAMA

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993