PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
Sounds Like Shit / Even Sense
Sounds Like ShitとEven SenseがスプリットCD「Weather Report」を自主レーベル「F.C UNITY label」からリリースする!このF.C UNITY labelとはSounds Like Shit、Even Senseの他に、Morbid Sloth、odd、SCOTLAND GIRLを中心に、同じ夢を持つ同世代バンドによって団結、結成されたチーム「F.C UNITY」によるレーベルとして発足!レーベル第1弾となる今作は両バンドの友情がコンパイルされた好スプリットだ!新しい世代による新しい発信基地F.C UNITYから何が飛び出すか、今後も期待大です!

Q.2バンドの出会いを教えて下さい。

SHAN:池袋マンホールだよね?

shohei:正直その時は、あまり印象に残ってない(笑)。

SHAN:実は俺もあんま覚えてない(笑)。oddが一緒に居たのは覚えてる!

shohei:そうやで!ドラムのチンタオが、打ち上げでずーっとシャッター取り付けのバイトの話をしてたので、シャッター取り付け業者のバンドという認識でした。(猛爆)

SHAN:俺はライブ中も足がフラフラしてた記憶がある(笑)。怖い顔した人がライブになるとギター持ってニコニコしてるってのが印象的だったかな。

NABEO:確かにその後、北浦和KYARAで会ったときに「池袋マンホールで対バンしたEven Senseです」って言ったら、「ああ、どうもっす」って返されて、「あ、覚えてないな」と思いましたね(笑)。

shohei:突っ張ってたんです、あの頃(笑)。

SHAN:たしかにツンとしてたし、体型もシュッとしてたね(笑)。

shohei:うるさいっ!(一同爆笑)


Q.仲が良いのはよく分かりました(笑)。今回スプリットをリリースすることになったのは?

shohei:ノリです!(猛爆)

SHAN:shoheiが「スプリットやらへん?」っていきなり言ってきたんだよなぁ(笑)。

shohei:気付けばお互いに大好きなバンドになってて、F.C UNITYのメンツの中で唯一僕ら2バンドがリリース予定がなくて。それやったら自分らでタイミング作っちゃおうよ、みたいな感じでした。

NABEO:前々からスプリットをやってみたくて、まさかサウンズから誘ってくれるとは思ってなかったです。

shohei:ナベは消極的やなぁ(笑)。


Q. F.C UNITYとはどのようなチームなんですか?

shohei:Even Sense、Morbid Sloth、odd、SCOTLAND GIRL、Sounds Like Shitを中心に結成している団体で、同世代に拘ってその中でも本当にカッコいいと思い合える5バンドの運命共同体みたいなものです。結成した時期は特になくて、気付いたらみんながみんな「この5バンドでなんかやりたいな」って言い出してた感じですね。具体的に形になりだしたのは、僕がoddのドラムのtetsuの家に泊まった時に「本当にやろうぜ!」と言って、先に「F.C UNITY」と名前をつけたのがきっかけです。活動についてはただライブイベントをするというだけのアプローチじゃなくて、もっと面白いことはないかと模索している途中で、今回レーベル名に F.C UNITY labelとつけたのも、そういう意図があってつけました。

SHAN:去年の7月に神戸のライブで、たまたまこの5バンド が一緒にライブやったのが一番のきっかけだよね!

shohei:そうやそうや!一番大事なとこ忘れてた(笑)。

SHAN:あれがなかったら始まらなかったよ(笑)。SCOTLAND GIRLと知り合いじゃなかったし!

shohei:逆に俺らはMorbid Slothのこと、何にも知らんかった(笑)。

SHAN:あの日、みんないいライブして、打ち上げもフィーバーして(笑)。でもお客さんは全然入ってなくて、悔しいなって気持ちもきっかけになってるよね。「この5バンドでなら、もっとでかいとこで出来んだろ!」みたいな。


Q.今作はスプリットですがお互いの曲を聴いてどうでした?

shohei:パッと聴きはイーブンらしいと思うんですけど、何度も噛み締めると「実はこういう挑戦してんねや」とかイーブンの次のステップをすごく感じました。歌詞についてもナベの人間性というか、優しさを伝えきれない不器用さが、苦しくなるんだけど聴き終わった後に優しい気持ちで前を向ける、という感じでした。

NABEO:なんだか泣きそうだ…。

SHAN:サウンズ節炸裂って感じ!

shohei:適当すぎやろ(笑)!!

NABEO:サウンズの曲って、聴き手に物凄く近いっていうか、スッと心に入ってくるんですよね。ライブを見てるとメンバーみな笑顔が眩しいんですよ。shoheiさんの歌詞も、日常のよくある一コマだったりふとした幸せの瞬間が沢山詰まっていて、聴いていて自然と笑顔にさせてくれました。

shohei:僕ら2バンドの共通点って、僕は「優しさ」とか「温かさ」だと思ってて。「Wether Report」というタイトルはFISHMANSから取ったんですけど、優しさの押し付けをするんじゃなくて、「君の心の天気はどう?」って投げかけて、辛い君をなんとかして音楽の力で救いたいって思いに沿ったぴったりのタイトルが付けれたと思います。全6曲、6通りの優しさが詰まってます。


Q.F.C UNITY含め、今後の目標を訊かせて下さい。

shohei:もっと高い位置に。口だけでなく、実行に移せ るように。信じてくれている人たちのためにも、もっともっと結果を出して未来を想像して、その人たちをもっと素敵な景色に連れていきたい。それに尽きます。

NABEO:2013年はF.C UNITYの発足や今回のスプリットの発売、皆さんに向けて意思表示のようなものができました。「あいつら面白いことやってんじゃん!」と思ってくれた人達に、もう一歩、もう一歩と少しずつでもいいから近づいてもらいたいので、今後も息つく暇もなく意思表示していきたいです。ツアーに限らず各所沢山ライブさせてもらってるので、皆さんと直接会えるタイミングとかももっと増やしていきたいです。


Q.最後にリスナーにメッセージをお願いします。

shohei:あなたの心に寄り添える曲たちが揃ってます。 僕らを信じてください。

NABEO:(長い沈黙)是非、聴いてください!

一同:それだけかよ!(一同爆笑)


Sounds Like Shit:
okb(Vo、Ba)
shohei(Gt、cho)
Miyari(Dr、Vo)
http://sls-fromunderground.com/

Even Sense:
Shinobu"SHAN"Murase(Gt./Cho.)
Akira"NABEO"Watanabe(Vo./Ba.)
Hikaru"CHINTAO"Matsutani(Dr./Cho.)
http://evensense2008.web.fc2.com/

アルバムジャケット

Sounds Like Shit / Even Sense
NEW ALBUM
Weather Report
RCFC-001

NOW ON SALE

\1,260(税込)

Sounds Like Shit / Even Sense
"How About Your Weather Tour"

11/02(土) 埼玉 北浦和KYARA
11/04(月) 長野 上田Radius
11/10(日) 愛知 名古屋RADアウトストア & 岐阜 岐阜RAD RIVER
11/14(木) 東京 新宿FNV
11/15(金) 新潟 新潟GOLDEN PIGS BLACK STAGE
11/16(土) 山梨 甲府KAZOO HALL
11/17(日) 愛知 "GRANDLINE"
11/23(土) 東京 下北沢REGアウトストア & 東京 八王子RIPS
11/24(日) 神奈川 横浜GALAXY
11/29(金) 三重 鈴鹿ANSWER
11/30(土) 滋賀 浜大津B-FLAT
12/01(日) 島根 出雲APOLLO
12/07(土) 静岡 浜松MESCALIN DRIVE
12/08(日) 栃木 宇都宮HELLO DOLLY
12/09(月) 埼玉 熊谷HEAVEN'S ROCK
12/11(水) 福岡 天神四次元
12/12(木) 岡山 岡山CRAZY MAMA 2nd room
12/13(金) 兵庫 神戸BLUE PORT
12/15(土) 京都 西院GATTACA
to be continued...

【FINAL SERIES】
02/09(日) 大阪 心斎橋新神楽
02/11(火) 愛知 名古屋RAD
02/19(水) 東京 下北沢SHELTER

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993