PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
GASOLINE
誰が呼んだか、三重県四日市モーターシティーの狂牛ことGASOLINETHE PRISONER、ANTONIO THREE、THE NEATBEATSとのSPLITシリーズに続き、新編成4人組になってからの初のフル・アルバムをDIWPHALANX RECORDSからリリース!ガレージ、パンク、ロックンロール、ポップス、ソウル、ブルース、そしてお酒が身体中に染み込んだアルコールジプシーGASOLINEが吐き出す純度100%のロックにべろんべろん。今年はせっかく結成20周年なのにレコーディングがギリギリ間に合わず、21周年目にリリースするあたりが何ともGASOLINEらしくて素敵。20周年と言わず、50周年までこのまま爆走して下さい!

Q.20周年の実感ってありますか?

GAN:全然ない(笑)。ライブを繰り返してたら20年経ってただけやな(笑)。

コウイチロウ:生活の一部。

GAN:そう。メンバーが変わって音が変わったって思う人もいるかもしれんけど、俺からすりゃあ人に影響受けて当たり前やし。

コウイチロウ:俺から何の影響受けた?

GAN:おまえからはパンクの速い曲をやる原理を、GUYからは…物真似?(一同爆笑)


Q.コウイチロウ君とGUY君はGASOLINEに入ってどうですか?

コウイチロウ:俺はGASOLINEを知らんかったからね。GANちゃんのことは飲み会にいつもおったから知ってたけど、こんな小汚いおっさんがバンドやっとるんだって思ってた。ある日、俺が九州でライブしとったら「メンバーが妊娠したから来週ベース弾いてくれへん?」っていきなり電話がかかってきたんだよ。

GUY:俺もドラムだったからベース弾けなかったんだけど「おまえベース弾けるやろ」って電話かかってきて。弾けんけど面白そうだったから「弾けるっす」って嘘ついて入った。

GAN:そもそもベース弾いてるとこ見たことなかったしな(笑)。そんなことより移動の車のことしか考えてなかったから。GUYは物真似が出来るから楽しそうやん。


Q.音楽性より人間性重視と(笑)。

GAN:金にならん音楽を楽しくないのにやるなんて狂ってるやろ(笑)。飲んだり、移動が楽しいほうが大事。だからGASOLINEは飲み友達があちこちに移動してライブしてる感じやな(笑)。

コウイチロウ:遠足だよね。

GAN:コウイチロウウはたまに来やんしな。(一同爆笑)


Q.ライブの本数も多いですよね。

GAN:基本的にライブを断ることがないからな。ライブ出来んの嫌やし。

コウイチロウ:年間50本は超えてないとイラッとする。でも何でも受けすぎて、有名なバンドを断ることもあるからね。The Birthday、ギターウルフ、GASOLINEの3マンを断ったことあるし(笑)。

GAN:先に受けたオファーを優先するのんは鉄則やから。

コウイチロウ:だからこのバンドは報われないんだよ(笑)。


Q.GASOLINEの理想や目標ってあるのですか?

GAN:あるよ。バンドマンから羨ましがられるバンドマンになりたいかな。

コウイチロウ:なにその答え、全然面白くないわ。

GAN:俺めっちゃ気持ち良く喋ってんのに(笑)。

コウイチロウ:気持ち良いだけだて。そこが太字になったらめっちゃ恥ずかしいわ。(一同爆笑)


Q.あの、そろそろアルバムの話にいこうと思うのですが…。

GAN:今回は本当に名盤を作ろうと思ったんだよ。自分の中で名盤の定義はグッドメロディーとバラエティなんやけどこのアルバムはまさにそれ。あとジェットコースターみたいに一瞬で終わるのも良い。

コウイチロウ:めっちゃ短いもんな。

GAN:これだけ音楽が溢れてる中で、アナログで速くてポップって逆に斬新やと思わへん?

コウイチロウ:全然思わん。

GAN:え〜!(一同爆笑)

コウイチロウ:全然思わないもん。

GAN:なにそれ、世代の違い?(一同爆笑)


Q.ではコウイチロウ君にとってGASOLINEってどんなバンド?

コウイチロウ:遠足に連れてってくれる人達かな。GANちゃんが悩んでたらたまにアイディアを提供してやろうかなって上から目線で見てる。そういうノリ。

GAN:俺はメンバーの意見を取り入れたときのごちゃっとした感じが面白いと思うからね。

コウイチロウ:そのやりとりしてるの俺とGANちゃんだけだが。GUYくん何もやってないし。

GUY:やっとるがな。俺だって考えとるわ。

コウイチロウ:考えとるのに全然上手くならんじゃん。

GUY:むかつくわー。

GAN:インタビュー中に喧嘩すんなや(笑)。色んな奴がぶつかることで曲が生まれるんや。空気悪なったから、GUY、ちょっと物真似してよ。(一同爆笑)

コウイチロウ:いつから物真似やっとるの?

GUY:小学校のときに田中邦衛の物真似をやったのがきっかけかな。

コウイチロウ:田中君?誰?

GUY:田中君じゃなくて田中邦衛だわ。最近はナポレオンとかやらされる。(一同爆笑)(しばらく物真似が続く)


Q.気を取り直して…。アルバムの話を…。

GAN:良いアルバムです。(一同爆笑)


Q.あの、もう少し詳しく…。

コウイチロウ:演奏も音質も前より良いよ。曲はGANちゃんが作ってるから変わらんけど(笑)。

GAN:コウイチロウがこう見えて音楽に真面目だからな(笑)。

コウイチロウ:GANちゃんはどの曲が好きなの?

GAN:俺は「Rock noR」だな。

コウイチロウ:マジで!?そこいくの?俺も「Rock noR」だよ。


Q.あの曲はXero Fictionのハルカちゃんのコーラスが凄く良いですよね。

GAN:ハルカの色がちゃんと出てる。女のパンクスのやる気がない感じが凄く良い。

コウイチロウ:あれはめっちゃ良いよね。

GAN:Xero Fictionよりもハルカの良いところが出てるからな。

コウイチロウ:それは絶対ない。(一同爆笑)


Q.では改めてどういうアルバムになりました?

GAN:よくインタビューとかで「曲は僕の子供なんで」とか言ってるけど今回のアルバムで俺も初めてそう思ったよ。全部良い曲だし、俺の意図を全部混ぜたからね。全部俺の子供だと思うわ。

コウイチロウ:じゃあ全部不細工じゃん。(一同爆笑)

GAN:俺の子供に謝れ(笑)。

コウイチロウ:それよりさあ、2YOUのいつものドラゴンボールの例えやってよ。いつもやってるじゃん。


Q.今日は何に例えてもハズす気がするんだけど(笑)。

GAN:ぎゃははは。クリリンのぶん!

コウイチロウ:クリリンのぶんってなに?

GAN:too muchってことやん。「クリリンのぶん!」ってやらんでも勝ってるのに、わざわざ「クリリンのぶん!」ってやるのはtoo muchでやってるよ、あいつは。


Q.すいません、悟空のことをあいつって言うのやめてもらっていいですか(笑)。

GAN:ぎゃははは。でもライブはいつもそう思ってやってるかな。えっと…駄目押しな感じ?(一同爆笑)


GASOLINE:
GAN (G,Vo)
GUY (B,Dr)
JUSTEEN (Dr)
コウイチロウ(Gu,Ba)

アルバムジャケット

GASOLINE
NEW ALBUM
TOO LATE
PX-272

2014/1/22 ON SALE

2500円

【HPアドレス】
http://gasoline.toypark.in/

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993