PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
sukida dramas
名古屋のワチャワチャバンド、sukida dramasが結成から2年、ついに初のワンマンライブを3月に実施することを発表! ミニアルバムリリースやツアー、自主企画、フェス出演など数々の経験を積んできた彼らの集大成を見せつける時がついに来たのだ!さらにさらに!そのワンマンを盛り上げるために12月、1月、2月と3ヶ月連続企画も開催中!凄いぞsukida dramas!しかもしかも!各イベントをメール予約すると毎回未発表曲が貰えちゃう!そしてなんと!3ヶ月連続企画に1回でも参加してワンマンに行けばこれまた未発表曲がもらえるのである!つまり最大4曲の未発表曲がライブに行けば手に入るということ!太っ腹すぎる彼らに意気込みを訊いた!

Q.2013年はどんな年でしたか?

伊良皆:有難いことに色んなライブに誘ってもらえるようになって。

岡安:受けれるライブは全部受けましたね。とにかくライブをしまくりました。

伊良皆:ライブは沢山やってきたんですけど、能動的な動きが出来ていないことに夏くらいに気付いたんです。自分達発信で活動が出来ていないんじゃないかって。企画もやってないしリリースもなかったので、このままじゃsukida dramasとしての発信がないまま2013年が終わってしまうと思ったんです。それでメンバーで話し合って、年度末までにワンマンをやることを決めたんです。


Q.バンドの状況はどうですか?

伊良皆:3ヶ月連続企画とワンマンをやることが決まってからはメンバー全員のモチベーションが凄く高いですね。ちゃんと5人で頑張っているのを自分達でも実感しています。


Q.3ヶ月連続企画のアイディアはどこから?

伊良皆:まずは3月にワンマンをやることを決めたんです。そこに向かって企画を連続でやろうってなって。12月、1月、2月と3回連続で企画をすることで3月のワンマンを爆発させたかったんです。


Q.企画は3回ともそれぞれ趣向が違いますよね。

伊良皆:はい。1回目の12月はザ・ソファーズ、Theキャンプの伊藤洋平さん、水主町サンセットという名古屋の同世代のバンドに出てもらいました。

中川:平日にカーニバルでした(笑)。

伊良皆:1月12日は海外インディーっぽい空気のある日にしたくて、HOT HOT SEX、NEWHOUSE、YOU SAID SOMETHINGに出てもらいます。連続企画の最終日でもある2月14日は僕らの出来る最大限に大きなことをしようと思ってオワリカラと名古屋の兄貴分であるi GOと3マンをします。

岡安:オープニングアクトとしてFU-MUにも出てもらいます。


Q.確かに3日間とも異なったアプローチですね。

伊良皆:sukida dramasは色んなバンドとやれることが強みだと思っていて。色んな角度から提示出来ると思うんですよ。最近は海外バンドのサポートもさせてもらうことが増えて洋楽好きの人達にも僕らみたいな音楽を提示したいなって。海外のバンドとの垣根になるのも目標というか憧れのひとつなんですよね。


Q.sukida dramas、絶好調ですね。初のワンマンの期待が高まります。

中川:楽しみにしてて下さい。結成からちょうど3年なんですけど、僕らの3年間で1番凄いライブをします。自己ベストを出したいです。

深井:アルバムを作って、ツアーをして、色んなライブに誘ってもらって、どれも本当に充実していたし関わってくれる人達に助けてもらって活動出来ていることに感謝しているんですけど、今回の企画とワンマンの話をメンバーでしたときに今までとはまた違う楽しい目標が出来たんです。ワンマンが終わったときにバンドにどんな変化がもたらされているか自分でも楽しみです。

岡安:僕らの3年間の総決算でもあるんですけど、バンドの未来の為のワンマンにしたいです。絶対に成功させて、sukida dramasというバンドを確立させたいです。

伊良皆:バンドのレベルをここでちゃんと上げたいですね。ワンマンが失敗したらまだまだのバンドだっていうレッテルを貼られると思うんですよ。本当に勝負です。3ヶ月連続企画とワンマンの向こう側に何があるか、自分達でも楽しみにしています。


Q.今回の企画とワンマンでは新曲のプレゼントもあるんですよね?

伊良皆:そうなんです! 3ヶ月連続企もワンマンも僕らだけじゃなくて遊びに来てくれるみんなで作りたいんですよ。せっかく連続でやるんだし、お客さんにも企画を楽しんでもらいたいじゃないですか。そこで僕たちは3ヶ月連続企画で毎回「ワンマンステッカー」を配ってるんですよ。そのステッカーを持ってワンマンに来てくれた人にはその日にしかもらえない未発表音源をプレゼントします。要は1回でも企画に来るとワンマンで曲がもらえるんです。更に、各企画をメール予約してくれた人には毎回違う音源をプレゼントしているんです。凄くないですか?(笑)。

中川:お得!


Q.つまり3ヶ月連続企画とワンマンに全て参加する人は最大4曲の新曲音源が手に入るということですね。

中川:そうなんです!

伊良皆:滅茶苦茶お得です。4曲とも初音源化の曲です。12月は「カーニバルがやってくる」、1月は「Harvest Home」、2月は「Jump on the horseback」という曲をプレゼントします。なのでライブに来てくれる人は是非メールで予約して欲しいですね。ワンマンでプレゼントする曲はまだ秘密です(笑)。

中川:こんなにお得な企画があって良いんでしょうか!?

伊良皆:ね!みんなで楽しみながらワンマンを迎えたいです!


sukida dramas:
野崎翔太(Dr) 深井晶子(Key) 中川智貴(Vo、Gt) 伊良皆貴大(Ba)岡安真司(Gt)


【HPアドレス】
http://sukidadaramas.com

LIVE SCHEDULE

【3ヶ月連続企画 Vol.1】
Vol.12013124()@今池HUCK FINN
w / 伊藤洋平(Theキャンプ) / ザ・ソファーズ / 水主町サンセット
Vol.220140112()@鶴舞K.D japon
w / YOU SAID SOMETHING / HOT HOT SEX / NEW HOUSE
Vol.320140214()@今池HUCK FINN
w / (O.A.)FU-MU(club set) / オワリカラ / i GO

【初ワンマンライブ】
20140328()@今池HUCK FINN「モーレツ!ナンバーワンマン」

3ヶ月連続企画に1回でも来られた方に、ワンマン会場で音源がダウンロードできる「ダウンロード付きステッカー」をプレゼント!
前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993