PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
SPLASH
スカでポップで気ん持ちイイ!!川崎発のSKA PUNKバンド、SPLASHが結成から9年にして初のフルアルバムをリリース!!超キャッチー&スーパーハッピー&ノリノリ!なSKA PUNKを武器に全国でSPLASH旋風を巻き起こしてきた彼らが、新たな世界のドアを蹴破った意欲作!!まさに新しいSPLASHの旗揚げ!!進化の真相を問うべくSPLASHのスポークスマンKOIKEに突撃!!

Q.今作はSPLASHの集大成でもありながら新たな可能性を秘めたアルバムだと感じたのですが、どのような作品になりましたか?

KOIKE:今回はオリジナルメンバーがバンドを去り、新しいドラムを迎えての曲作りから始まったのがスタートでした。レーベルも離れ本当にゼロからのスタートの気持ちで1曲1曲作っていきましたね。自分らが築いてきたものをイメージを全てとっぱらって新しいバンドを組んだ感覚で作ったので、今までのSPLASHとはまた違ったアプローチでメンバーのカラーを出せた本当にいい意味でSPLASHらしくないけどSPLASH色の1枚ができました。CDの帯にも書いた通り「こんなのSPLASHじゃない!いい意味で!」な1枚ですね!


Q.M-1「New World」はまさに新しいSPLASHを感じさせる楽曲ですよね。

KOIKE:今回、1曲目に入れさせてもらったんですが、新たな幕開けはこれしかないという気持ちでしたね。歌詞もそういった決意を込めて書かせてもらいました。新しい自分たちの初心の1曲になると思います!この曲とともに壁をどんどん超えて行きたいなと思ってます!


Q.M-2「SHAKE!!!!」やM-7「Keep Moving」はSPLASHの必殺技が炸裂していますね。

KOIKE:ありがとうごさいます!確かにSPLASH感満載ですね!ライブでやったら楽しそうだなと思って作りましたね!SHAKEはいつかフェスでやりたいですね!ギターもかなり生き生きしてますよ(笑)。ただのスカパンクじゃないとこやこのパーティー感もSPLASH節ですね!!やっぱり曲は楽しいのが一番だと思ってるので、「SPLASH=楽しい」が一番しっくりきてるかもしれないですね。

Q.M-3「RISE AGAIN」の歌詞を読んで今すぐライブハウスに行きたくなりました。

KOIKE:すごくいい回答ですね(笑)。そうなんですよ!この曲はライブハウスのイメージが浮かぶので正解なんですよ!僕が学生時代卒論でのテーマが「音楽は世界を救うのか?」だったんですね(笑)。そこで達した結論は音楽で変えられた心を持った人が世界を救うんだってことで、震災の時、横山健さんもそんなことを言っててキュンとしました(笑)。音楽は人の心を変える力を持ってて、それが一番ダイレクトに感じれるのが音楽が常に鳴っているライブハウスで、そこで思いっきり感じたまま遊びましょうっていう。そっちの方が本能的かなと、まずはこの曲がそれぞれの太陽を昇らせて心に光が射せばいいかなと思います!!えへっ!!

Q.M-5「My Song」はバンドマンの彼女号泣ソングですよね。凄くリアルなラブソングだなって思いました。

KOIKE:そうですね、久々のラブソングですよ!バンドマンじゃなしにしろ、やっぱりこういう僕らみたいな夢を追う人は必ず通る道ですよね(笑)。かなりリアルですからね。これ以上は内緒です!!(笑)。1番は彼女目線、2番は彼氏目線で歌詞を書いたのでがんばって訳してみてください!特に22歳くらいのバンドマン!!(笑)。

Q.M-8「TOMORROW」は震災を受けて書かれた曲ですか?

KOIKE:この曲は震災前にできた曲なんですよ。歌詞を書き上げてからしばらくしてあの日があって、明日がこなかったらって歌詞がリアルに思えましたね。この曲が3.11を、それだけじゃなく、忘れちゃいけないことを、当たり前すぎて忘れそうなことを思い出させてくれたらいいかなと思います!


Q.M-6「HOME」は日本語やレゲエを取り入れることで分かり易く変化しているじゃないですか。でも歌詞では「目に映るものが全て変わったとしても大切なものは何も変わらない」と歌っている。もしかしたら今回のアルバムのテーマってこういう事なのかなって思いました。

KOIKE:なるほど!すごいすね!見透かされてますね(笑)。今回のアルバムは本当に「CHANGE」をテーマに持って行ったので、一曲くらい逆の「変わらない」をテーマにやったのがこの曲でした。アルバムタイトルをつける時にふとこの曲のことを考えてCHANGEだけにせずに、OVERを後ろにつけたんです!「CHANGE OVER」も変わるというより切り替えるって意味合いなので、バンドとして人としての芯の部分は変わっちゃいけないなとも思いますしね、そうしたらSPLASHでやる意味はないので、だから変化をしていきたいアルバムとしてこういうメッセージの曲が入れられたのは嬉しかったですね!日本語もここまでがっつり出来てすごい楽しかったです!これから勉強します!(笑)。


Q.SPLASHの進化をこれからも楽しみにしています!最後にリスナーにメッセージをお願いします。

KOIKE:まずは読んでくれてありがとうございます。そして、CDを聴いてくれた方、ライブを観てくれた方ありがとうございます!これからもピースでfeel so niceな音楽を発信して行くつもりですんで、ぜひぜひ「CHANGE OVER」聴いてください!そして、ライブにも来て見てください!あなたの心の何かをCHANGE OVERさせますので!これからもよろしくお願いします!!


SPLASH:
Syu(Dr) Kenta(Gt) KOIKE(Vo) TAKA→C(Ba)


【HPアドレス】
http://splash.syncl.jp/

アルバムジャケット

SPLASH
NEW ALBUM
CHANGE OVER
BTR-008

NOW ON SALE

¥1,995

LIVE SCHEDULE

3/02(日)下北沢CAVE-BE
3/07(金)郡山PEAKACTION
3/08(土)仙台BIRDLAND
3/09(日)宇都宮HELLO DOLLY
3/14(金)金沢vanvanv4
3/15(土)福井CHOP
3/16(日)富山MAIRO
3/21(祝)名古屋MUSICFARM
3/22(土)沼津Quars
3/23(日)長野松本alecx
3/28(金)神戸太陽と虎
3/29(土)心斎橋DROP
4/13(日)名古屋RADHALL
4/18(金)心斎橋VARON
4/27(日)渋谷eggman

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993