PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
つしまみれ
結成15年を迎えたつしまみれが、BENTEN label、JULY RECORDS、ビクター、そして自主レーベルMojor Recordsといった全キャリアから選曲されたオールタイムベスト「つしまみれまみれ」をリリース。活動休止もメンバー・チェンジも一切なく15年間常に走り続けてきた彼女達の勢いは増すばかり、まだまだやりたいことが尽きないと語る3人。結成に遡り彼女達の歴史を追いつつベストアルバムについて、新曲について話を訊いた。「80歳までスリーピース」を高らかに宣言するつしまみれの未来は独特な空気感を帯びた希望で溢れている。

Q.15周年おめでとうございます。

一同:ありがとうございまーす。


Q.結成は大学のサークルなんですよね?

まり:大学2年の頃に赤坂BLITZで観たBLANKEY JET CITYに恋をして、同じサークルだったやよいちゃんとみずえちゃんに「ブランキーのコピーやろう」って声をかけたのが始まりで。

やよい:サークルの部室で録ったデモをレコード会社に送ったりしてたよね。

まり:その音源を当時のEMIの人がラジオで流してくれて「メジャーデビューしちゃう!?」ってEMIに押し掛けたんだけど「デビューはちょっと早いかな」って言われて(笑)。それでBENTEN LABELを紹介してもらった。

やよい:当時、アメリカでもやりたいなって思ってて。BENTENはアメリカツアーとか積極的にやっていたからぴったりだなって。

まり:アメリカで沢山やったよね。


Q.その後、JULY RECORDSからのリリースを経て2009年のつしまみれのメジャーデビューはちょっとした事件でしたよね。

みずえ:自分でも事件だと思った(笑)。私達みたいなインディー感のあるバンドがメジャーでやったら時代を変えちゃうんじゃないかって。

まり:アングラな人達もみんなも喜んでくれたよね。私は昔から武道館でやりたいって言ってるんだけど、バンドを拡めるためにはメジャーでやるっていう憧れもあったし。でもいざ出してみたらメジャーはメジャーで色々あって。今思えば有難いことも沢山あったんだけど。


Q.それで2010年に独立してMojor Recordsを設立したと。

まり:うまくいかなかった部分を自分達で回そうと思って。

みずえ:学生の頃から「メジャーデビューしたら次はモジャーデビューだよね」って話してて(笑)。「マミムメモ」でメジャーの次はモジャーっていう(笑)。それで「モジャーデビューするなら今じゃない?」って(笑)。


Q.今回のベストには15年間の色んな時期の楽曲が収録されていますが、ご自身で改めて聴いた感想はどうですか?

まり:全部良いなって思った(笑)。作品を重ねるごとに良くなっていってるつもりだったけど、こうやって聴くと前からずっと良いよね(笑)。

やよい:昔の曲を今聴いても新鮮に聴こえるしね。新曲と並べても違和感ないし。


Q.新曲のM-1「スピーディーワンダー」はつしまみれの決意表明ソングですよね。「80歳までスリーピース」っていう歌詞には胸を打たれました。

まり:嬉しいー。これはまさに決意表明の歌で。儚く消えていくバンドの美しさもあると思うけど私達はつしまみれ以外やることが見つけられないから、どんどん追求してしつこくやり続けていきたいよね。健康に気をつけながら(笑)。


Q.あははは。瞬間の美学もあるけど、続ける美学もありますよね。

まり:うん。そっちが浸透したら嬉しいな。


Q.初回盤には「スピーディーワンダー〜スローリ―ワンダーバージョン〜」というアレンジも歌詞も全く違うバージョンが収録されていますが、この対比は面白いですね。

まり:実はスローリーバージョンが先に出来たんだよね。

やよい:最初はそっちがメインだったし。

まり:そうだね。スローなのは凄く乗れるし速いのは解釈し易くてどっちも良いなって思ってたんだけど、車で聴いたら速い方が今のつしまみれっぽいなって。追い込まれている感じとか(笑)。

やよい:追い込まれている感じね(笑)。


Q.そうなんですか?(笑)。でも80歳まで3ピースっていう夢があるから続けられるんですよね。「夢見る少女じゃいられない」より「夢見る少女でいいじゃない」っていう。

まり:あははは。

やよい:夢を売る仕事ですから(笑)。

まり:どっちかと言えば私はリアル主義だったんだけど、今となっては夢見てるのってうちらだけじゃんって思う(笑)。前はバンドマンと話していても「夢みたいなこと言っちゃって!」「私達は現実的にやっていくわ!」って思ってたんだけど、気付いたら…。

みずえ:みんな現実的に辞めていったよね(笑)。

まり:あははは。15年経った今、私達が夢を見てるっていう(笑)。


Q.素敵です。振り返るとどんな15年でしたか?

まり:あっという間だったよね。

やよい:周りの状況はその都度変わるけど、私達は大学の頃と何も変わってない。

みずえ:バンドをやり始めた頃と何も変わってないと思う。でも他の同級生と会うとハッとすることはある(笑)。

まり:あるある〜(笑)。あと、悩んでた時期もあったよね。「スピーディーワンダー」の歌詞でも歌ってるんだけど、奇をてらって機を逃がしてた時期もあって。そう思うと15年やっていく中でどんどん素直になってきたと思う。


Q.良い15年を過ごしてきたんですね。

まり:よく飲んだ15年でした(笑)。

やよい:よく飲んでるよねえ(笑)。

みずえ:本当に(笑)。


Q.つしまみれは本当に仲良いですよね(笑)。

まり:仲は良いと思う。でもそれ以上にお互いを信頼しているのが大きいかも。違うと思う事は違うって言える関係だし。


Q.そうじゃないと80歳までスリーピースは目指せないですよね。

まり:本当だよー。私達もうこれしかないからね。新しい曲が出来る度に「こんなにかっこいいバンドいないなあ」って思うしね(笑)。15年やっていると良い事も悪い事もあって色々大変なんだけど、バシッとライブをやって、目の前に私達を信じてくれる人がいると思うと「おおおお!!!!」ってなるよね。

みずえ:うん、辞められない。

まり:沢山の人に聴いて欲しいとか、聴いてくれた人に衝撃を与えたいっていうのは勿論あるけど、それより生きる道や意味がつしまみれ以外に見出せないから続けているっていうのもある。だから仕方なく、物凄い勢いでやってます(笑)。

やよい:仕方なくね(一同爆笑)


つしまみれ:
まり(Vo、Gt)、やよい(Ba、Cho)、みずえ(Dr、Cho)


【HPアドレス】
http://www.tsushimamire.com/

アルバムジャケット
【初回盤】

アルバムジャケット
【通常盤】

つしまみれ
NEW ALBUM
つしまみれまみれ

NOW ON SALE

【初回盤】2CD  DDCZ-9030/31 ¥3675
【通常盤】CD  DDCZ-1935 ¥2625

つしまみれ結成15周年ベスト「つしまみれまみれ」レコ発
スピーディーワンダフルワールドツアー 2014 JAPAN

2014年2月15日(土)@千葉LOOK
2014年2月21日(金)@神戸太陽と虎
2014年2月22日(土)@京都MOJO
2014年2月23日(日)@浜松MESCALIN DRIVE
2014年2月28日(金)@松本ALECX

2014年3月1日(土)@富山SOUL POWER
2014年3月2日(日)@新潟CLUB RIVERST
2014年3月4日(火)@八戸ROXX
2014年3月5日(水)@盛岡CHANGE
2014年3月7日(金)@仙台PARK SQUARE
2014年3月8日(土)@いわきSONIC
2014年3月14日(金)@鹿児島SR HALL
2014年3月19日(水)@米子AZTiC laughs
2014年3月28日(金)@苫小牧ELLCUBE
2014年3月29日(土)@札幌SPIRITUAL LOUNGE
2014年4月5日(土)@沖縄Output

2014年4月11日(金)@大阪FANDANGO(ワンマン)
2014年4月12日(土)@名古屋CLUB UPSET(ワンマン)
2014年4月19日(土)@渋谷クアトロ(ワンマン)

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993