PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
FATES
名古屋最強ギャルバン、FATES処女作、5曲入りデビューアルバム「FATES MANIAX」が完成!それぞれ別のバンドで活動していたMEGU(Gt、Vo)、ANNA(Ba、Vo)、TOMOKA(Dr、Vo)によって2012年に結成されたFATES。ガレージ、パンクを基調としつつ様々な音楽要素を感じることが出来る楽曲、メンバー全員が歌う圧倒的な個性を放つ歌詞世界はFATESというオリジナリティーでしかない!ジャンル不問、キュートでキッチュな小悪魔たちの奏でるロックにやられちゃえ!!

Q.FATESはどうやって結成したバンドなのですか?

ANNA:なんて言って欲しいわけ?

EGU:はいはーい♡昔、私が働いていたスタジオにANNAが練習に来ていて〜、めっちゃ細いお姉さんがウッドベースを潰されそうになりながら運んでいるのを見て「絶対仲良くなりたい!」って思ったんですう〜

ANNA:狐に憑かれてた頃ね。そのスタジオがなくなって、7年後にライブハウスで再会したの。それで酔ったノリで「ギャルバンやりたくない?」って話をして。

MEGU:知り合いにTOMOKAを紹介してもらったんだけど、初めて会った瞬間「絶対この人しかいない」って思ったぁ♡

TOMOKA:…(嬉)


Q.どういうバンドを目指して結成したのですか?

MEGU:戸川純とか??

ANNA:今よりハードなのを目指してたけど、結果コミックバンドになったわね。

MEGU:絶対にFATESにしか出来ない、FATESにしか許されないことがしたいの♡


Q.FATESはオリジナリティーでしかないですからね(笑)。

ANNA:それは素直に受け取っていいのかしら。(タバコの煙を吐きかけながら)


Q.褒め言葉です(笑)。みなさん、どういう音楽がルーツなのですか?

ANNA:私はサイコビリー、ニューウェーブ、つまり80年代の音楽、戸川純や筋肉少女帯が好きね。 あとTheピーズ。

MEGU:私は中学の時の彼氏がアコギを弾いていて、その影響でアコギを持ったのが始まりでーす♡

ANNA:ふん、かっこいいわね。「アコギを持ったのが始まり」ですって。

MEGU:あははは (目が笑っていない。) TOMOKAちゃんはあれだよね?

TOMOKA:…(ヴィジュアル系。)


Q.なるほど…。歌詞も個性的ですよね。

MEGU:初ライブから個性の固まりって言われてるんです♡

ANNA:テーマにあるのは少し病的な感じ。それでナース服を着ているってわけ。

MEGU:ただのコスプレ好きなんですけどね♡エヘッ♡


Q.M-4「目」の歌詞とか怖すぎます。

MEGU:これは怖さを前面に出したの。最初のTOMOKAちゃんの歌とか凄く怖〜い♡

TOMOKA:…(怖)


Q.FATESは3人が交互に歌うスタイルも面白いですよね。

ANNA:私達すごい事に気づいたの・・・1曲全部歌うと疲れるのよ。

MEGU:分散したら楽なんだよね♡

ANNA:効率的よね。最初は私とMEGUが歌ってたけどTOMOKAも歌えるし。

TOMOKA:…(私、歌える。)


Q.M-1「MANiAC」はド頭から意味が分からないんですけど…。

ANNA:これはズバリ変態の歌よ!M-2「ファッキンキルユー」はメンヘラ女が銀行強盗をする歌なの。イライラしているときに書いた曲ね。

MEGU:歌詞がANNAから届いたときに「今、病んでるの?」って心配しましたぁ♡

ANNA:歌詞が天から降ってきたのよ。でもM-3「新栄心中」と「目」は冷静よ。


Q.冷静な方が怖いです…。

MEGU:ウフフ、計算です♡

ANNA:私はこういうタイプじゃないわ。男はもてあそぶものでしょう?ストーカー体質の友達を想い浮かべて書いたの。


Q.M-5「Sunday Shit Suicide」はアルバム唯一の英語ですね。

ANNA:初期は英語だったのよ。

MEGU:でも日本語でもかっこいいなって思ったし、意味が分かった方が面白いかな〜って♡

ANNA:ハードなことをしようとしていた名残ね。


Q.しかし濃いアルバムですよね。

MEGU:えっへん!名盤が出来ました♡

ANNA:エンジニアのハットリマサヤ先生のお陰ね。何から何までお世話になったのよ。

MEGU:心のケアまでね♡

TOMOKA:…(ケアマネージャー。)


Q.FATESって所謂ガールズバンドの枠を超えていますよね。

ANNA:私達の年齢ご存じかしら?

MEGU:ガールじゃないもんね♡

ANNA:コスプレ一つとっても覚悟が違うのよ。リアリティも。舐めないで欲しいわ。


Q.アルバムタイトルの「FATES MANIAX」はどういう意味ですか?

MEGU:よく来てくれるお客さんがFATESのファンを総称してFATES MANIAXって言ってくれて。レディーガガがファンのことをリトルモンスターって呼ぶみたいな感じでかっこいいなって♡


Q.FATESのファンはどういう人が多いですか?

MEGU:童貞♡

ANNA:お客さん自ら「僕、童貞なんです」って言ってくれるのよ。

MEGU:あ、そうそうFATESのブログの検索ワードで一番多いの「FATES、パンチラ」なんですよ♡

ANNA:嬉しいわね。でもライブで恥ずかしがって前に来ないのは悲しいわ。もっと私を見て。

MEGU:ANNAがパンチラしてるライブ動画があるんだけどそこだけ視聴率が異常にグラフ高いんですう♡。

ANNA:エロはこの世で一番大切な事よ。お金の次にね。


Q.確かに大切ですね(笑)。では最後に読者にメッセージをお願いします。

ANNA:アレやっちゃう?

MEGU:2YOUを持ってライブに来てくれたら私達の使用済み○○○をプレゼントしま〜す♡

TOMOKA:…(まーす。)

【HPアドレス】
http://fatesofficial.web.fc2.com

アルバムジャケット

FATES
NEW ALBUM
FATES MANIAX
FCD-001

NOW ON SALE

1500円

LIVE SCHEDULE

2014/5/2(金)今池HUCKFINN
2014/5/5(月祝)今池"遊覧"音楽祭
2014/5/24(土)岐阜ANTS
2014/5/31(土)栄RED DRAGON
2014/6/14(土)福井HALL BEE
2014/6/21(土)栄RED DRAGON
2014/7/5(土)羽島MAGIC ISLAND
2014/7/13(日)鶴舞DAY TRIP
2014/7/27(日)岐阜KING BISCUIT
2014/8/3(日)今池HUCKFINN

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993