PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
DJしろー
名古屋若手ロックDJシーンが盛り上がっている。名古屋には数多くのDJイベントが存在しそれぞれの夜に様々な伝説を残してきた。その中でも今、邦楽ロックを中心としたパーティー「OTOROCK」「White Radio」でプレイするDJしろーが注目されているという。「とにかく音楽を楽しみたい」「世に知られていなバンドを呼んで紹介したい」この2本の柱が彼を突き動かし、そんな彼の元に夜な夜な人が集まってくるのだ。DJしろーがホームとしているTIGHT ROPEの松山氏を迎え、DJしろーがイベントにかける意気込みを訊く。是非パーティーに足を運んでみて欲しい。

Q.しろー君がDJを始めたきっかけを教えて下さい。

しろー:友達に連れて行ってもらった「FIX!!」というDJイベントが凄く楽しくて。その友達が「OTOROCK」というイベントを立ち上げることになって僕もDJで参加することになったんです。


Q.DJの経験はあったのですか?

しろー:全然。クラブに行ったのも「FIX!!」が初でした。「OTOROCK」も最初はオフ会の延長みたいな感じだったし。


Q.初めてDJしたときのことは覚えていますか?

しろー:緊張したけどめちゃくちゃ楽しかったですね。当時は再生ボタンを押していただけだったんですが、みんなが盛り上がってくれたのが嬉しかったし、きっと誰も知らないような曲を流したらウケたんですよ。それが本当に嬉しくて。


Q.「OTOROCK」はどういうイベントですか?

しろー:今は6人でやってるんですけど、とにかく楽しい空間を作るイベントですね。自分が楽しいと思ったことを全力でやるイベントです。


Q.しろー君が立ち上げた「White Radio」はどういうイベントですか?

しろー:「OTOROCK」はあくまでも主宰者についていってるのですが、「White Radio」に関しては僕が好きなバンドを呼んでお客さんに知ってもらうことが目的でもあります。まだ余り知られていないけどかっこいいバンドを紹介したいんですよね。「今のうちに観ておいた方がいいよ」っていう。


Q.「OTOROCK」と「White Radio」はスタンスが若干違うんですね。

しろー:そうですね。どっちも楽しくやれてます。


Q.しろー君の世代の名古屋のロックDJシーンってどんな状況ですか?

しろー:僕が知ってるのは名古屋の狭いシーンだけですが、そこだけで考えたら凄く盛り上がってると思います。イベントも増えているし、名古屋に来たことのないようなバンドをそれぞれのネットワークで呼んでいるので、小さい火種があちこちで着いているイメージです。遊び場所に困らないですね(笑)。


Q. DJがバンドを呼んでイベントを開催する面白さって何だと思いますか?

しろー:やっぱりバンドを紹介したい気持ちが大きいですね。あとは1日全体の流れをDJのプレイのように考えて空気を持っていくのがDJイベントの面白さだと思います。


Q.ロックDJの人口は増えていると思うのですが活動の場所は何処でやっているのですか?

しろー:僕はTIGHT ROPEがメインです。あとはJB’S、EDITS、domina、DAYTRIVE/TRIM、HYPE、STREETSとかですね。


Q.TIGHT ROPEはDJイベントを積極的に開催していますよね。松山さんから見てしろー君はどんなDJですか?

松山:凄くピュアですね。まだ世間が知らないバンドを純粋な心でフックアップしているDJだと思います。そういうことをやり始めたのがこの界隈ではSynchronized Rockersの野垣内で。その下の世代にしろーが出て来て。しろーはよく遊びに来てたので顔は知っていたんですけど、ある日、「中谷志郎と申しますがホールレンタルお願いします」って電話がかかってきて。顔は知っていても本名は知らなかったので普通に「必要事項を書きに来て下さい」って言ったらしろーが来たんです。周りに紹介してもらえば早いのに自分だけで動いているのを見て「意志を持って活動しているんだな」って思ったのが最初の印象ですね。行動力の塊というか。そういうこともあってしろーに関しては全幅の信頼を寄せています。それに彼は若手のDJの中でもズバ抜けてバンドに詳しいんですよ。アンテナをちゃんと張っているんです。だから呼ぶバンドもプレイする曲もオリジナリティーがあるんです。流行っているバンドだけじゃなく、アウトローなバンドや活動歴の長いバンドも入れ込んでくるから意外性もある。それでいて確実なところも押さえてくるんですよ。本当に面白いですね。…褒めすぎですかね(笑)。

しろー:自分が楽しいことをやっているだけですけどね(笑)。それが結果、シーンを盛り上げることに繋がれば嬉しいですけど。なので周りはあまり気にしてないんです。とにかく面白いことがやりたいだけっていう。


Qではしろー君にとってDJとは?

しろー:楽しいものです!

DJしろーがオススメする3バンドを紹介!

グッバイフジヤマ
グッバイフジヤマ
.第1回WhiteRadioに出演頂いたバンド。自称渋谷系の5人組!ライブが最高にポップでハッピー!笑顔になりたい人に是非!

THE BOY MEETS GIRLS
THE BOY MEETS GIRLS
新しいけどどこか懐かしい、エモーショナルに心を突き動かす、愛すべき名古屋バンド!

mol-74
mol-74
モルカルマイナスナナジュウヨンと読みます。メロディーも歌声も美しく、独自の世界観に引き込まれる楽曲が特徴的な京都のバンド。

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993