PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
POT
大阪発の日本語メロディックパンクバンドPOTがTRUST RECORDSから1stフルアルバム「ARCO IRIS」をリリースする。BACK LIFT、THREE LIGHTS DOWN KINGS、ENTH、EVERLONGなど数多くの名古屋バンドを輩出してきたTRUST RECORDSに大阪から単独乗りこんできた彼ら。5年間も集大成ともいえる今作は、持ち味のトリプルヴォーカルを最大限に活かしたバラエティに富んだ12曲が収録されている。「TRUST=名古屋」といった概念を覆す西からの刺客、POTがシーンに新風を吹かす!

Q.POTはどうやって結成されたのですか?

よっぴー:もともと僕と織田がバンドをやっていて、まこととよしくんも違うバンドをやっていたんですよ。それでお互いのバンドが解散したときに京橋ismの社長に「お前ら一緒にやったら良いんちゃう?」って言われて。最初はあまり乗り気じゃなかったんですけど(笑)。

まこと:お互いismに出ていたから知ってたけど絡みもそんなになかったし。「サポートせえへん?」くらいの軽いノリでスタジオに入ったらライブが決まっていて。そのままバンドをやることになった(笑)。

よっぴー:その頃僕は違うバンドを初めていたから織田だけ送りこもうと思っていたんですけど、結局そのバンドもポシャッて一緒にやることになったんです。


Q.では「バンドやろうぜ!」って組んだわけではなく…。

まこと:若干やらされた感はある(笑)。

織田:だからどういうバンドをやるとか、そういう話も特になかったんです。

よっぴー:よしくんがピンヴォーカルをやりたいって言ったときだけ「それは違うんちゃう?」って言いましたけど(笑)。けど音楽性は特に決めず速効でオリジナルを作り始めましたね。まあ、聴いていた音楽も似ていたし。


Q.みなさんのルーツはどういう音楽なのですか?

よっぴー:モンパチですね。そこはみんな一緒やと思います。

まこと:バンドに興味を持ったのは175Rですね。「ハッピーライフ」とかめっちゃ聴いていました。その前はゆずとかやんな?

よしくん:そうそう。ゆずや19(ジューク)を聴いていました。

織田:僕も19(ジューク)ですね。


Q.なるほど。POTがトリプルボーカルなのは3人とも歌いたかったのですね(笑)。

よっぴー:そうです(笑)。前にやってたバンドも僕と織田はツインヴォーカルだったし、よしくんはヴォーカルだったのでPOTを始めて誰が歌うとか話し合わず自然とフロントマン全員が歌ってました。だから狙ってトリプルヴォーカルって訳じゃなくて自然な流れでこうなったんです。


Q.自分自身でPOTはどんなバンドだと思いますか?

まこと:自由なバンドだと思いますよ。

よっぴー:自由に好きなことやってる…とか普通やな(笑)。その答え、よくインタビューで見るもんな(笑)。変えよか。(一同爆笑)

織田:オムニバスみたいなバンドって先輩に言われたことはありますね。

よっぴー:あれ嬉しかった。POTって曲調も全然違うし1曲の中で3人が歌うから統一感は全くなくて。先輩にオムニバスっぽいって言われてからは特に意識するようになりましたね。


Q.ビートルズの手法に近いですよね。POTという名前の元にメンバーそれぞれが曲を持ち寄ってそれぞれが歌うっていう。

よっぴー:それです。ビートルズです、僕ら(笑)。


Q.1stフルアルバム「ARCO IRIS」はTRUST RECORDSからのリリースですが、レーベルとの出会いは?

まこと:BACK LIFT、MISTY、ENTH、EVERLONGとか一緒にライブすることが多くて。でもTRUSTの綿谷さんとは余り喋ったことなかった。

よっぴー:メンバー間で「TRUSTに入りたい」ってなってからブッ込んでいくようになりました(笑)。


Q.POTから直談判したのですか?

よっぴー:完全にそうです。でも僕ら我儘というか強情なので「レーベルに入れて下さい」「じゃあやろうか」って決まるのが嫌やったんですよ。最後は向こうから誘った形にしたくて(笑)。

まこと: 半年くらいミーティングしたもんな(笑)。

よっぴー:それで最終的にTRUSTから「うちから出す?」って。


Q.最後は言わせたかったんですね(笑)。

よっぴー:それで「じゃあお願いします」みたいな。(一同爆笑)

まこと: めっちゃ嬉しい癖にな(笑)。


Q.県外から観たTRUST RECORDSはどういうレーベルですか?

よっぴー:完全に名古屋のイメージですね。っていうか名古屋のバンドはみんなTRUSTなんじゃないかってくらい名古屋色が強いイメージ。だからそこに大阪のバンドがいたら面白いんじゃないかって思っています。


Q.今作はこれまでの集大成のような作品ですよね。デビュー作からフルボリュームなのも最近珍しいなって思いました。

まこと: TRUSTのバンドってみんな最初はミニアルバムなんですよ。でも僕らは既存の曲を最初に全部出してこのアルバムから再スタートしたかったんです。だから今までの全てを詰め込みました。それと、今回初めてCDをプレスしたんです。今って簡単にプレス出来るけど「初めて全国発売するまでプレスするな」ってお世話になってる人が言ってくれて。そのほうが感動が大きいって。今回、ジャケにも細かいとこまで拘って作ったのでパッケージとしての思い入れが強いですね。

よっぴー:ランダムで聴いて欲しくないですね。まず1回は曲順通りに聴いて欲しい。これは俺の心の声です(笑)。


Q.新しい出会いもありそうですね。

よっぴー:僕らがCDを作る目的は現場に来てもらうことなんですよ。CDを聴いて良かったら、ライブは3Dなので雰囲気を体験しに来て欲しいです。

織田:POTを5年やってきて物凄い数の曲を作ってきたんですけど、その中から生き残ってきた曲ばかり入っているので大事に聴いてあげて下さい。

よしくん:ずっとやっていたらライブハウスで会わなくなった人いるんですよ。そういう人とこのCDをきっかけにもう一度会いたいですね。中々行けなかった地方にも行くので新しい出会いも楽しみです。

よっぴー:あれ?泣いてる?(一同爆笑)


POT:
よしくん(Vo、Gt)よっぴー(Vo、Ba)織田(Vo、Gt)まこと(Dr)

【HPアドレス】
http://pot-osaka.com/

アルバムジャケット

POT
NEW ALBUM
ARCO IRIS
RCTR-1028

NOW ON SALE

¥1850(+税)

LIVE SCHEDULE

7/24下北沢SHELTER
7/31心斎橋 新神楽

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993