PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
SpecialThanks x MIX MARKET
KOGA RECORDSに所属する2大ガールズバンド、SpecialThanksとMIX MARKETが友情の証として完成させたスプリット・アルバム「ROCK’N'ROLL」をリリース。2バンドによるコラボ曲「ロックンロールダンス」、各バンドの楽曲、お互いのカヴァー曲を収録した今作が生まれるには様々なドラマがあったという。KOGA RECORDSのガールズ・スカ人気の創世記を担ったMIX MARKETと、彼らの名古屋公演のオープニングアクト出演を切っ掛けにKOGA RECORDSへの所属が決まったSpecialThanks。まさに運命的関係にある2バンドの奇跡のコラボレーションを思いっきり楽しんで欲しい。

Q.お二人が初めて会ったのはいつ頃ですか?

MISAKI:私が17歳の頃だから7年前?

YUTTy:MIX MARKETのツアーでHUCKFINNに来たときにスペサンに出てもらったんだよね。

MISAKI:その日初めて古閑さん(KOGA RECORDS)に会ったんですよ。

YUTTy:「うちから出さない〜?」ってナンパされたんだよね(笑)。

MISAKI:はい。その2ヶ月後にはレコーディングしていました(笑)。


Q.YUTTyさんは初めてSpecialThanksを観たときはどう思いました?

YUTTy:MISAKIちゃんはまだ高校生だったんだけど、原石を見つけたなって思いました。

MISAKI:照れちゃう(笑)。


Q.MISAKIちゃんは憧れていたMIX MARKETと初めて一緒にやった日のことは覚えていますか?

MISAKI:勿論!最初YUTTyさんがHUCKFINNに入って来たとき「芸能人が来た!」って思いました(笑)。

YUTTy:なにそれ〜(笑)。

MISAKI:その日は緊張しすぎて挨拶くらいしか出来なかったんですよ。でも気付いたらスプリットを作るくらい仲良くなりました。


Q.今回のスプリットはどのように実現したのですか?

YUTTy:スペサンのワンマンの打ち上げでMISAKIちゃんが「何か一緒にやりたい」って言ってくれたのが始まり。それで名古屋のKOGA RECORDS NIGHTの打ち上げで古閑さんに「スプリットをやりたい」ってお願いして。

MISAKI:古閑さんが酔っているときに言ったら「いいよ〜」って(笑)。

YUTTy:女同士のスプリットってあまり見ないし面白いだろうなって。

MISAKI:そうそう。だから一緒にやる意味はあるなって思います。


Q.M-1「ロックンロールダンス」は2バンドによる合作ですがどのように作ったのですか?

MISAKI:まず私が曲を書いて、それをMIX MARKETに送ってアレンジしてもらったんです。

YUTTy:更にそこにMISAKIちゃんが歌詞を書いて。だから本当に合作ですよね。


Q.出来上がってみてどうでした?

MISAKI:流石先輩だと思いました。

YUTTy:私も流石MISAKIちゃんだなって思ったよ。曲が良いからアレンジもすぐに出来たし。あと、サビを活かすためにCメロをMIX MARKETが追加したんです。

MISAKI:そう!私、Cメロ推しです(笑)。


Q.各バンドそれぞれ新曲も収録されていますがSpecialThanksは「これぞスペサン!」な曲から壮大なミドルテンポの曲まで、今のスペサンがよく出ていますね。

MISAKI:今の私達が自然に出せました。


Q.音の厚みやコーラスワークなど確実にレベルアップしている。

MISAKI:ありがとうございます!


Q.対するMIX MARKETですが、進化してきたバンドの音を提示しながら原点回帰な曲もあって。

YUTTy:私はすぐにあれもこれもやりたくなるんですよ。だからバンドも進化していくんです。でも今回はスペサンと一緒にやれることで自然と初期のMIX MARKETっぽい曲が出来たんです。スペサンから受けた刺激のお陰です。

MISAKI:滅茶苦茶嬉しい!バンドやってて良かった!


Q.お互いのカヴァーはどうでした?

MISAKI:M-6「our ideas」はMIX MARKETで一番好きな曲で私はずっと歌っていたんです。YUTTyさんが歌うサビが「オロリコロリ」って聴こえるのが大好きで。そのまま「オロリコロリ」って入れちゃいました(笑)。

YUTTy:カタカナ英語だからね(笑)。私はMISAKIちゃんの歌の個性が強すぎて最初は物真似選手権みたいになっちゃって(笑)。

MISAKI:でも何処から聴いてもYUTTyさんでしたよ。初めて自分の曲を人が歌ってくれたのを聴きました。

YUTTy:すっごい難しかった。

MISAKI:スペサンの歌は難しいと思います(笑)。でも流石YUTTyさんだなって。自慢の先輩です。

YUTTy:でもレコーディングは凄く厳しいんですよ(笑)。

MISAKI:レコーディングではビシバシ言います(笑)。「YUTTy節が出てない!」って(笑)。

YUTTy:「先生お願いします!」ってね(笑)。一緒にやれて良かったよ。

MISAKI:私もです。


Q.ではお二人にとって、共に所属するKOGA RECORDSってどんな存在ですか?

MISAKI:自由を与えてくれる存在。

YUTTy:音楽を好きなようにやって良いって教えてくれた所ですね。私達は1回抜けたことがあるからこそ余計分かる部分もあって。古閑さんの愛情は親の愛情に似てるんですよ。


Q.じゃあ最後に読者やリスナーではなく、古閑さんにメッセージをお願いします!

MISAKI:え、泣いちゃう。

YUTTy:やばいよね。

MISAKI:古閑さんにメッセージを言おうと思っただけで涙が出てきちゃった。

YUTTy:じゃあ私から言うね。古閑さん、私達に音楽の楽しさを教えてくれてありがとうございます。いつも助けてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

MISAKI:それ、泣いちゃう。やばい。どうしよう、泣いちゃう。古閑さんが死ぬまで…。

YUTTy:え?死ぬまで?(笑)。

MISAKI:死ぬまで続けて下さい。KOGAは最強のレーベルなので古閑さんが生きている限り私は歌います!


Q.素晴らしいです。本当に良いレーベルなのが伝わります。

YUTTy:KOGA、最高ですよ。

MISAKI:泣いちゃう!

アルバムジャケット

SpecialThanks x MIX MARKET
split album
ROCK’N'ROLL
KOCA-82

NOW ON SALE

¥1800( + 税)

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993