PICK UP INTERVIEW
前のページに戻る
MISTY
愛知県安城市発メロディックパンクバンドMISTY、待望のフルアルバム「COUNTLESS MESSAGE」が完成!新メンバーにMXを迎え新体制となった彼らが放つ全12曲収録!作品を重ねる度に磨きがかかるメロディーセンスやアンサンブルは今作でも更に進化。日本語詞が増えたことでストレートに伝わるメッセージや新要素として裏打ちを取り入れるなど新たなMISTYを感じることが出来るだろう。新生MISTYのマスターピース、ここに完成!

Q.新ドラマーMX君の加入の経緯を教えて下さい。

SHINJI:MISTYを始めたばかりの頃にMXがやっていたバンドと横浜で対バンしたことがあって。前のドラムが6月に脱退して、MXを誘いました。MXはレーベルに所属しているバンドに入るのも初めてで悩んでいたから「何が駄目なの?」って(笑)。

Low4:「いいじゃん、いいじゃん」って(笑)。

MX:口説かれました(笑)。


Q.今作に収録されている曲はMX君が加入してから作られた曲ですか?

SHINJI:「your story,my story」に収録したM-8「last chance」以外は全部この4人で作った新曲ですね。


Q.「COUNTLESS MESSAGE」というタイトルにはどういう意味が?

SHINJI:伝えたいことや言いたいこと、数えきれないくらいのメッセージがまだまだあるのに納まりきらないっていうニュアンスの意味で名付けました。本当はもっと沢山メッセージがあるよっていう


Q.日本語詞が増えた分、よりストレートに伝わりますよね。日本語詞が多いのは意識的にですか?

SHINJI:いや、特に意識した訳ではないんですよ。日本語が合えば日本語で歌うし英語が合えば英語で歌う感じで。

Low4:でも日本語が増えた分、確かにストレートに伝わる気はしますね。


Q.言葉遊びや四つ打ちの曲もあり、新境地に突入した感じもあります。

SHINJI:四つ打ちは、自分の尊敬しているバンドがそういうリズムをやっていなくて、自分的にも切ないメロディーが好きなので敢えて外していたのですが、綿谷さん(TRUST RECORDS)の意見もあって今回初めてやってみました。レコーディングも中々いつもの曲とテンション感が違って、ちょっとはまりましたが、初めて応援?というか背中を押す感じの歌詞で「切ないけど元気でる!」みたいな感じになったと思います。新たな一面というか、新しい感じで聴いてもらえたら嬉しいです。


Q.SHINJI君の歌も進化していますよね。SHINJI君の声って綺麗なイメージが強かったんだけど今回は高音がしゃがれていて。

SHINJI:それ、単純に風邪を引いていただけなんですよ。(一同爆笑)


Q.え!?てっきり新たな武器かと!

SHINJI:風邪です(笑)。

KASHIWAGI:でも僕も味になってると思います。

Low4:だからそれをOKとするかどうかは結構話し合って。

SHINJI:Low4とは話し合ってないけどね。(一同爆笑)


Q.そうかあ。今回のインタビューではSHINJI君の歌の進化について掘り下げようと思っていたんだけどなあ(笑)。

KASHIWAGI:まさかの風邪という(笑)。

Low4:いつも喉が痛いって言ってます(笑)。


Q. SHINJI君の思い入れのある曲は?

SHINJI:僕はM-3「Wakeup call」ですね。なんかいつも周りにいる人って、当たり前じゃない気がして。いつも誰かが自分にしてくれる事って当たり前じゃないんだなって。それが当たり前じゃないんだなって気づいた時に、「ありがとう」とか「ごめんね」とかそういう言葉を言いたくても、もう遅かったりする時ってあると思うんですよ。やっぱり「ありがとう」って言える時に言わないとなって。自分の側にいてくれる大事な人には言える時に思った事を言わないとなって思い作りました。これは僕の中でぶっちぎって大好きな曲です(笑)。


Q.では7年目にして初のフルアルバムですが意識することはありましたか?

SHINJI:個人的にはミニとフルで違いはなくて。

Low4:あるでしょうに。

SHINJI:違いはなくて。

Low4:無視された(笑)。

SHINJI:自分的にはどの曲も全部メインなんですよ。シングルもミニもフルも変わらない。

Low4:「曲に対する思い入れはどの作品も変わらないよ」ってことですよね。

SHINJI:なんでLow4がまとめるんだよ(笑)。


Q.ではリスナーにメッセージをお願いします。

KASHIWAGI:自分でも本当に良いと思える大好きな作品です。握手券無しで握手するから是非買って聴いて下さい。

MX:個人的には初のリリースだしバンドとしてもフルアルバムは初なので思い入れは強いですね。今までやってないことにも挑戦したしMISTYとしても進化しているので色んな人に聴いて欲しいです。

Low4:今までMISTYに出会ったことが無い人にも聴いて貰えるアルバムになったと思います。親の世代にも聴いて欲しいんですよ。例えばお母さんに「いつもありがとう」ってプレゼントしてもらってもいいし。

SHINJI:普段思っていても言えないことってあるじゃないですか。あいつが好きとか、あいつが嫌いとか。僕は「嫌い」はすぐ言えるんですけど好きって中々言えないんですよ。そういう気持ちをさっき話した「Wakeup call」にも込めていて。共感してくれる人は、大事な友達や好きな人や、普段お礼を言えない家族とかに「ありがとう」って渡して欲しい。そういう作品になったと思います。本当に大事なアルバムが出来ました。だからこれを聴いてくれるみんなにとっても、みんなの大事な人にとっても凄い大切なアルバムになってくれたら本当に嬉しいです。

Low4:うん。ね。そういうアルバムになったと思います。

KASHIWAGI:なんでまとめようとするんだよ(笑)。

SHINJI:もうインタビューにLow4呼ばねえ。(一同爆笑)


MISTY:
KASHIWAGI(Ba.cho)
MX(Dr.cho)
SHINJI(Vo.Gt)
Low4(Gt)

【HPアドレス】
http://www.misty-official.com/

アルバムジャケット

MISTY
NEW ALBUM
COUNTLESS MESSAGE
RCTR-1034

NOW ON SALE

¥2300(税込)

Live Schedule

2015.01.18 [Sun] 愛知@GRANDLINE 2015
2015.01.25 [Sun] 愛知@栄R.A.D
MISTY presents MISTY "COUNTLESS MESSAGE" Release Tour 2015 ONEMAN LIVE

前のページに戻る
2YOU MAGAZINE編集部
〒453-0837 愛知県名古屋市中村区二瀬町153 ニルヴァーナ101号室
Tel: 052-485-5993